6月5日(水)いよいよ第22回YOSAKOIソーラン祭りが開幕しました。
晴天に恵まれた札幌では、メインステージの演舞に先駆けて、
11時から「北のふーどパーク」がスタート。
全国の自慢の味を楽しみに集まったたくさんの人で賑わいました。

そして、18時より、大通公園西8丁目メインステージでついに演舞がスタート!
オープニング企画として「学生ソーラン」「YOSAKOI STREET DANCE STAGE」が行われ、
若者のパワーあふれる演舞でオープニングを賑やかに飾りました。
その後、札幌市内チームが続々登場し、祭りの開幕を彩りました。

日曜日まで、札幌の街が舞台へと変わる5日間。
 
 
 
 
 
今年のオープニングステージは2部構成。
前半は「学生ソーラン」として、札幌近郊の学生チーム12チーム
総勢約600人が学生ならではの若さと元気はじけるステージを披露。
うちわや揃いのTシャツを使った演舞や、おなじみの「南中ソーラン」で会場を沸かせました。
後半は、今年初めてとなる「YOSAKOI STREET DANCE STAGE」!
北海道最大規模のダンスコンテスト「KING」とのコラボレーションで、
YOSAKOIとストリートダンスの融合という新しいステージに会場のボルテージも上昇。
ヒップホップやブレイクダンスという異なるジャンルとのコラボレーションで、
YOSAKOIの新しい可能性をみせました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
11時から始まった「北のふーどパーク」。
西5丁目は、「北海道グルメ祭り会場」として、全道の味覚が集合。
西6丁目は「市町村ふーどパーク」として、
YOSAKOIソーラン祭りに参加するチームの地元市町村が出店しています。

どれを食べようか、目移りしてしまうほど、おいしいもの揃いの「北のふーどパーク」。
明日・明後日の演舞は夕方以降の開催ですが、
ふーどパークは日中から開催しているので、お昼ごはんを食べにくるのもオススメです!
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
※ 文章、写真はYOSAKOIソーラン公式サイトより
 
 
 
にほんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しております。
もし良かったら、1日1クリックお願いします → https://sports.blogmura.com/volley/