某動画サイトで、先日のV・プレミアリーグ女子の試合が放送されていました。
ちょろ~っとだけ見ました
岡山シーガルズに関しては・・・
山口が復調してきたのは、明るい話題です。
しかし、両WS(レフトアタッカー)の福田舞、栗原恵の打数が多く
多すぎているかな~と思います。
そのため、ちょっと息切れ感というか、疲れているかな~・・・
そこに川畑を加えて、3人で回していっている感じなので、
何とかなっていますが、両MBの打数が少なすぎると思います。
セッター宮下は成長株ですが、どうなのかな~・・・。
ブロックで、かなり貢献出来ているな~と思います。
もう少しジャンプトスして上げていければ、クイックの囮がきいてきますけど。
NECに関しては・・・
元日本代表の杉山の存在が凄く大きいですね。
杉山のブロックの位置取りが良いので、サイドの位置も良くなっていますし、
そのため、ディグが上がりやすいのでは?・・・でも上がっていないのです。
もともと守備の良かったチームなのですが、今回のメンバーでは
内田・近江など、両WSのレセプション成功率も低め。
内田は高校時代は、レセプションしてなかったですし、
大学時代も打ちまくってましたが、あまりレセプションしていた印象なしです。
大野は積極的に打ってますが、スピードが足りないのと、
打つコースの幅が狭いというか、セッターと合っていないのか・・・どうなのかな?
セッターの松浦は、ミドルを使う機会が多いのですが、
ミドルのクイックに絡ませて、外国人選手のバックアタックを打たせたいのでしょう。
しかし、パイプと呼ぶには、程遠い状態でのバックアタックになっています。
相手ミドルは、二度跳びでブロックの対応できそうな感じです。
リベロも昨シーズンまでの井野と比べると、かなりサーブで崩されています。
なぜ、現段階1位なのか、不思議な感じ。
JTは、セッター竹下が抜け、セッターは、大卒新人の山口、高卒新人の早坂の2人。
ほとんど山口があげていますが、レセプションが・・・というか、
スタメンに吉澤、千葉のWSにOP谷口、MB大友、石川、Li井上という布陣。
吉澤はフェイントなどで、交わすのは上手なのですが、強打のミスが多いですね。
千葉は、レシーバー要員なのでしょうけど、攻撃が機能せず。
谷口に対してのトスが、もう谷口にしか上がりませんよ~という場面で上がるので、
かなり苦しいですよね。大友とのコンビは、良さそうですが、石川と合わず。
途中から若手の芥川が入ったり。芥川はブロード・速攻は良い感じですが、ブロックが・・・
試合の途中から外国人選手が入りますが、ミスが多い。
でも、千葉じゃなくて、外国人選手が入った方が、谷口が活きる感じがします。
パイオニアは・・・
スターレンスが腰痛ということですが、ディグの時、本当につらそう。
しかし、守備の要はスターレンスと、リベロの吉田なのです。
対角の三橋は小さい割りにレセプションが弱い。かなり伸びるサーブに弱い。
ビックリしたのがサウスポー浅津ですが、2試合とも攻撃の要でしたが、
50%くらい決めています。パワーがありますね~、もうちょい跳べれば・・・
あと、レシーブは御粗末な感じだったのが・・・でした。
MB香野に関しては、スパイクコースなど変化が無いために決まらない。
ブロックは、まずまずなのではないのでしょうか?
対角の森谷の方がスピードがあるような気がします。
セッターは、富永が怪我していて横田?がある程度良いトスを上げています。
でも、チーム内がバタバタ。和久山?は、まだまだですね。
4チーム見て思うのは、日本国内で大きな国際大会が行われている割には
国内リーグの各チームの戦術面、バレースタイルが大きく遅れているな~と思います。
国内リーグのバレースタイルの進化が、代表チームの底上げに繋がると思います。
日本ブログ村のバレーボール部門に登録しています。
上位にランクインしても何もありませんが。
1日1クリックしていただけると助かります。
https://sports.blogmura.com/volley/
上位にランクインしても何もありませんが。
1日1クリックしていただけると助かります。
https://sports.blogmura.com/volley/