こんにちは。
ここ数日で、急に春めいてきたオホーツク沿岸地域でございます。
そんなオホーツク海側には、水芭蕉の群生地がたくさんあります。
その中の1箇所を御紹介します。
湧別町の芭露地区から、佐呂間町へ向かう途中に
実は水芭蕉の群生地があります。
佐呂間湖畔の雑木林でして、私が高校生の頃に整備が始まりました。
いつの間にか、人が気軽に入れるように木製の遊歩道が整備されております。
もちろん、10台以上停められる駐車場もあります。
ここは近郊地区の中では、整備されている群生地なのではないでしょうか?

写真は、4月23日現在の水芭蕉の写真です。
湧別町の観光協会さまのウェブページの写真です。
こちらで水芭蕉を見て、7号線のウドン屋さんでウドンを頂く・・・どうでしょう?
なんだか、同級生の父親が経営しているらしいです。麺は美味しかったですよ~。
昔は、湧別の市街地でも、水芭蕉が咲いている場所がありましたが、
道路の拡幅で、生えていた水芭蕉は、土砂に埋もれてしまいました。
あとオススメなのが、札幌ですが、JR星置駅の横に水芭蕉の群生地があります。
住宅街の横でもありますので、散歩しながら見るのも良いでしょうね~。
こちらも整備されて、遊歩道が設置されています。
日本ブログ村のバレーボール部門に登録しています。
4/27の10時の時点で、バレーボール部門第9位でした~
上位にランクインしても何もありませんが。
1日1クリックしていただけると助かります。