バレーボール日本代表女子 第1回合宿 参加選手です。
今回の合宿は4月2日~4月19日、場所は東京の味の素ナショナルトレーニングセンター。
 
今年の候補選手は全員参加している模様です。
ポジション別に・・・
 
■セッター
竹下佳江 159センチ、JT、33歳
中道瞳   159センチ、東レ、26歳
 
■オポジット
山口舞  176センチ、岡山、28歳 ※ミドルブロッカー兼
狩野舞子 187センチ、ベジクタジュ(トルコ)、23歳
新鍋理沙 174センチ、久光製薬、21歳
 
■ミドルブロッカー
大友愛   184センチ、JT、30歳
井上香織 182センチ、デンソー、29歳
平井香菜子 183センチ、久光製薬、27歳
荒木絵里香 186センチ、東レ、27歳 ※チームキャプテン
岩坂名奈 188センチ、久光製薬、21歳
 
■ウィングスパイカー
栗原恵  187センチ、カザン(ロシア。3月で退団したけど)、27歳 ※オポジット兼
木村沙織 185センチ、東レ、25歳
石田瑞穂 174センチ、久光製薬、24歳
迫田さおり 176センチ、東レ、24歳
江畑幸子 176センチ、日立、22歳
 
■リベロ
佐野優子 159センチ、イトゥサチ(アゼルバイジャン)、32歳
座安琴希 161センチ、久光製薬、22歳
 
 
 
ということです。
 
ミドルブロッカーが、やはり苦しいかな~・・・という印象。
 
個人的には、荒木・大友・井上の3枚で回したいのですけどね~。
 
井上は昨年春に肩の脱臼で手術し、更に秋にも再び負傷して再手術。
先日まで行われていたV・プレミアリーグにも出場していません。
 
大友は昨年秋に右膝靭帯の損傷で、秋に手術して、3月にも内視鏡手術しているそうです。
内視鏡手術だと、さほど入院なども無いでしょうけど、オリンピックに間に合うのか微妙です。
ちなみに大友は離婚したため、苗字が山本から戻りました。親権は大友に。
 
というわけで、昨年のワールドカップで少し活躍した岩坂に負担もかかるのですが、
こちらもV・プレミアリーグで足を負傷し、リーグの後半はベンチアウト。
先日の合宿初日には、大林さんに「大丈夫」と言っていたそうですが・・・。
 
ということで、初選出の平井にも頑張ってもらわなければならないのですね。
ミスの少ない選手で、アタック決定率もV・プレミアのセミファイナルでは2位でしたが・・・。
 
そして、キャプテン荒木がフル回転しなければ、オリンピック出場は厳しくなります。
ブロードでアウトにしてばかりでは、オリンピックは遠のきます。
 
そして、ロシアのディナモ・カザンを退団して帰国した栗原ですが、
ロシアのスーパーリーグではサーブやレセプションを無難にこなしていましたが、
あまりフォワードでのプレーをしていなかったのですよね~。
アメリカのラーソンとのポジション争いでしたからね~・・・。
果たして何処まで回復しているのか、まだ未知数な部分も多いな~と思います。
栗原にとっては、最後のオリンピックかな~という気がしますし。
 
狩野舞子はトルコでレフト(ウィングスパイカー)での登場でした。
全然ジャンプが出来てない状況というのは変化なしですね~。
最高到達こそ高いものの、それは高校時代の話しでして・・・
やはり腰の状態は良くないのかな~、踏ん張ってジャンプ出来ていないのかな~・・・
 
木村・竹下・佐野は、例年は全日本の序盤1ヶ月ほど休養期間(体調回復)があったものの、
今年は五輪最終予選も5月開催のため、休んでいる暇は有りません。
竹下・佐野に関しては、明らかに全日本の最後の年になるでしょう。集大成に向けて調整して欲しいな~。
ちなみに木村は記者会見で、「たいしゅうせい」と言いそうになりました。
 
 
 
 
 
日本ブログ村のバレーボール部門に登録しています。上位にランクインしても何もありませんが。
1日1クリックしていただけると助かります。https://sports.blogmura.com/volley/