オホーツクのこと第2弾の記事はヤーコンです!
 
北見市中心部から車で30~40分の所に位置する置戸町。
置戸町は山に囲まれた自然溢れる町です。
 
その置戸町は、無農薬で栽培のヤーコンの生産量日本一なのだそうです。
オイラは、北見に引っ越すまで、ヤーコンを食べたこと無かったです。
でも、北見のスーパーでも時期によっては売っています。
成長すると2メートル近くになるらしいです。
 
 
 
葉や茎は煎じてお茶として利用するそうです。
ビタミンC、カルシウム、マグネシウムなど、大地のミネラルが豊富。
商品化されていまして、「おけとヤーコン茶」として、売られています。
イメージ 1
 
購入先は有馬農場など。先日、津別の西洋軒さんにもPOPが貼られていました。
 
 
 
 
あと、網走ビールさんでは、ヤーコンを使用した発泡酒「ヤーコンドラフト」も発売中。
イメージ 2
 
こちらは頂いたことないですが・・・
網走や北見の大型スーパーで見かけますね~。
 
 
 
 
ヤーコンは根の部分をサラダや金平などで、食べたことありますね~。
ヤーコンの根は・・・見た感じ・・・サツモイモ?・・・みたいな・・・
結構、美味しく頂きましたけど、シャキシャキしています。
オリゴ糖や食物繊維、ポリフェノールが多く含まれているので
体調がパッとしない時などに良いと思います。
ちなみに、Aコープ(農協の店舗)置戸では地方発送もしているようです。
 
 
 
 
日本ブログ村のバレーボール部門に登録しています。上位にランクインしても何もありませんが。
1日1クリックしていただけると助かります。https://sports.blogmura.com/volley/