今日の北見は少し温かいですね~。春が少し近づいてきたな~・・・という印象。
幹線道路は、雪が解けてきてますね~。ドライバーの皆さんは歩行者に優しい運転をお願いします。
来週初めは、再び寒気の影響で北海道全域で積雪が増えるそうです。
気象の変更に注意が必要です。
 
 
さて、正月に佐呂間の親戚に挨拶した際に寄りました。
私としては、親戚よりも、こちらの店の方が毎回楽しみなのです・・・爆
 
「かぼちゃん本舗」さんです。かつての工藤御菓子屋さんです。
工藤さんが北見に進出するということで、暫くは工藤さんの名前で店舗営業してましたが、
数年前に改修して、「かぼちゃん本舗」という名前に変更されました。
 
昔の工藤さんの時は、おばちゃんが会計をソロバンで計算してましたが、
ソロバンの玉の数が、今のソロバンと違うのですよね~・・・懐かしいですね~。今も御健在なのかな~・・・
 
私は毎回、「かぼちゃんパイ」を買います。
これは、幼稚園の頃から毎年食べている記憶があります。
 
イメージ 1
 
 
パッケージを開封すると・・・こんな感じ。
外側がパイ生地です。昔はカボチャの種がのってました。
 
イメージ 2
 
 
断面は、こんな感じです・・・。
中には、佐呂間で生産されたカボチャを使ったカボチャのあんこが入っています。
昔ながらの優しいカボチャの甘さです・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
でも今回は「チーズほっこ」という商品も気になって・・・買ってみましたよ~
プレーン、カボチャ、あずき・・・など数種類がありました。今回はプレーンを購入。
 
イメージ 4
 
 
上から見たら・・・こんな感じ。スティック状のチーズケーキで、冷凍されています。
冷凍されているとアイスとして、解凍してケーキとして・・・食べるそうです。ふ~ん、なるほどね。
 
イメージ 5
 
 
断面は・・・こんな感じでございます~。チーズは佐呂間の牛乳から作られているそうです。
解凍してチーズケーキとして食べても、もちろん美味しかったですが、
アイスケーキとして食べるのも美味しかったな~・・・他のテイストの物も買ってみようと思います。
 
イメージ 6
 
 
かぼちゃん本舗さんは、ウェブページを開設しておりますので、URLを貼ります。
かぼちゃん本舗さんのウェブページ→ http://www.kabochanhonpo.com/ 
 
ちなみに、佐呂間の工藤さんの息子さんがNOBUYAという店を北見の夕陽丘通りに構えていて人気店です。
 
 
 
にほんブログ村のバレーボールのカテゴリに登録しました。
もし良かったら、1日1クリックお願いします → https://sports.blogmura.com/volley/
 
3月7日の12時の時点で、バレーボール部門 14位です。
上位にランクインしても、特に何かがある訳でもないですけど・・・