あなたは、お家を新築 若しくはリフォームする際に、
どちらに頼みますか?
 
お家を新築(リフォーム)する際に、どこに頼むか・・・
これって、結構仕上がりを左右すると思うのですよね。
ま、それぞれ一長一短ありますが。
 
 
 
まず、選択肢A 大手ハウスメーカー
都市部に住んでいる方は、大手のハウスメーカーの
常設展示型のモデルハウスに行った事ありますか?
北海道の札幌近郊ならば、ハウジングプラザなどが有名。
例えば、セキスイハイム、住友林業、スウェーデンハウス、
東日本ハウス、ミサワホームなどなどのモデルハウスをよく見かけます。
 
しかし、常設展示型のモデルハウスは、
相当グレードの高い物・材料を使っていたり、
現実離れしたサイズだったりするので、
どのような建物があるのか・・・参考になりますが、
全てを自分の新築する家に取り入れる事は予算上難しいです。
 
あと、大手のハウスメーカーの場合、テレビのCMや、雑誌広告など
様々なメディアで広く宣伝してます。
となると広告費用は、売り上げの一部から捻出されます。
要は、建築費用の一部が宣伝広告費として使われています。
そのため、少し高くなるかな~と思います。
 
と、ここまでは、マイナス要素を挙げましたが、
でも、悪い部分ばかりでは有りません。
大手ハウスメーカーの場合、あまり倒産しません。
そのため、新築した後の年月が経過した時のメンテナンスの事を
考えると、安心できると思います。
 
また、営業社員は、結構いろいろな補助金などの制度を知ってます。
工務店の職人一筋の人よりは技術の事を知らないけど、
お金の事なら知ってます。
 
 
 
選択肢Bとして、地元工務店をあげます。
工務店は、地元に根付いている事が多く、技術力は確かです。
しかし、新しい物・新しい事などの情報量が少なめだったり
お金に関する事に対して、苦手な事がおあります。
 
また、あまり宣伝広告費を掛けずに経営している場合、
同じ物を使用するなら、ハウスメーカーよりも安くなる事もあります。
宣伝広告をしない分、経費が少なくて済むので、
利益を少なく出来るからです。
 
ただ、やはり小さな工務店は営業力に乏しいため、
景気の悪い時などは、非常に倒産するリスクが高くなります。
業績が安定している工務店なら問題ないかな~とも思います。
 
でも、知り合いなどの場合は、言いたい事を言いやすかったり、
逆に言いづらかったり、難しい面もありますが・・・
 
 
 
選択肢Cとしては、建築設計(デザイン)事務所。
良い意味でも悪い意味でも、一番リスクが高いのが、Cかな?
 
設計・デザインをお願いするのですが、デザインが最も洗練されています。
また、その事務所によっては、得意な要素、不得意な要素があります。
例えば、狭い・小さな御家の設計を得意としている事務所や、
コンクリートの御家を設計するのが得意な事務所や、
木材をフンダンに使った御家を設計するのが得意な事務所などなど。
 
設計事務所は大抵、ウェブページを開設していて、
過去に設計した作品(御家)の写真を紹介していて、
どのような雰囲気の設計を得意としているのかを知る事が出来ます。
 
ただ、デザインは素晴らしくても、機能などは・・・微妙な場合もあります。
簡単な例えですが、窓が大きくて開放的・・・でも夏は物凄い暑い・・・とか
 
また、流行のデザインというのも有りますので、
数年後・・・どうなのかな~?・・・とか
あと、メンテナンスは工務店が行うことになります。
 
設計デザイン事務所は、施工を工務店などに依頼します。
その際、工務店が見積もるのですが、それは建物の建築費用でして、
設計デザイン事務所に対するデザイン料・設計料は別途発生します。
建築費用の7~10%がデザイン料・設計料の相場です。
 
 
 
選択肢Dとして、地域限定の小さめのハウスメーカーがあります。
大手ハウスメーカーよりも安く、大手ハウスメーカーに無い物を
提供しようとしますが、色々な面で中途半端になりそうで恐いのが感想。
 
でも、昔は工務店だったけど、現在はハウスメーカーとして動いている会社もあり
場合によっては、デザインも技術もシッカリしている事もあります。
 
 
 
いずれにしても、この先、建築の特に新築に関する分野は
この先の20年間くらいで半分程度まで需要が落ちるものと思われます。
そういう事も考えて、じゃ~、どういう会社と契約するのか・・・
考えたほうが良いのかな~・・・と思います。