北見市に住み始めて、やや1年近く経過する。
札幌にあるチェーン店の一部は北見にも展開している。
でも、正直物足りないが、人口12万人の北見に
人口187万人の札幌のように店が乱立するはずもない。
 
でも、オイラが知らないだけで、実は以前に北見にも
出店していた物も多いらしい。
 
食品関連:吉野家(牛丼)、みよしの(餃子)
コンビニ:サンクス
衣服:ロードランナー(ジーンズ)、東京靴流通センター
その他:無印良品
 
いずれも出店当初は繁盛していたものの、
すぐに顧客が離れてしまったそうです。
 
 
逆に最近、出店したもの
 
文具など:コーチャンフォー(CD・書籍・文具)
電化製品:ケーズ電気
食事:うどん屋さん、餃子・カレー屋さん
カフェ:ドトール(コーチャンフォー店内)
更に、今月リニューアルオープンのツタヤの中に
VIDA CAFEが入る予定だったり、
商業施設パルウォークが隣に新館を建設中で、
ブランドの洋服屋さんなどが入る予定。
 
色々動きがあるのに、なかなか生き残れない事も多く、
よほどの信頼関係などを築けないと大変らしいですね。
分からないですが、北見は熱しやすく冷めやすいのかな?
でも、日本人って新し物好きですよね~・・・?
それが色濃く現れているのかな?
 
でも、思うのですが、新しいチェーン店が北見に出てくる度に
元々、北見市内に根付いてた小さな老舗が、いくつか店を閉めます。
だから、地域に根付かないなら、
最初から北見に出店しなくても・・・良いような気がする
チェーン店が繁盛すれば、本部にお金が流れます。
北見の人が払ったお金の一部が各チェーン店の本部に。
そう考えると、やはり北見の小さなお店にお金を落とした方が
地元のためになるかな・・・なんて、思ってしまったkazuでした~。
 
さ~って、夜ミニバレーの練習ですが、
帰宅後はドラマ「ドクター」を見ます。2週も見逃してしまった~。
そして、来週・再来週は「家政婦のミタ」も見ます。
両方とも結構、見忘れることが多いのですよね~。
 
ラジオだとJ-wave系列の月曜夜12時より放送のJUJUの番組とか
東京FM系列だと日曜16時より放送の福山雅治の番組とか
何気にニッポン放送の土曜か日曜夕方放送の清水ミチ子の番組も面白い。
radikoの地域設定が何故か東京になっていて、北海道に訂正できず
東京の放送も、時折ですが聴いています。