実は先日、1泊2日で帰省しました。
初日は夜の寒い時間帯に自分の車のタイヤ交換しました。
 
雪が降らない地域に住んでいる方には関係ない事かもしれません。
北海道をはじめ、雪が降る地域に住んでいる人で
車を所有している場合は、タイヤも冬用と、夏用と2種類必要です。
 
雪が降って、路面が凍結した場合などには
冬用のスタッドレスタイヤを装着することで、
スリップなどの軽減に繋がります。
 
雪が降るかもしれない・・・という天気予報を信じ、
夏タイヤから冬用のスタッドレスタイヤに交換なのですが、
私の冬用スタッドレスタイヤは実家に保管してあったため
帰省して、初日の夜に交換です。
 
そして2日目は、弟の車のタイヤ交換しました。
ただ、弟は今年春に車を購入したばかりでタイヤ交換未経験。
そのため、お手伝いしながら、説明しながら・・・交換。
 
春に冬タイヤから夏タイヤに交換する際に
一人で出来るかな~・・・・不安だけど・・・やってくれないと・・・困る
 
昼間とはいえ、物凄く寒くてダウンジャケットを着て交換しました。
だって、外の気温が6度くらいだったのですもの。
 
この弟ですが、車には物凄く弱い。オイラも弱いけど。
ジャッキだとかが車の、どの位置に収納されているのか分からず
また、ジャッキの回し方も分からず・・・工具の使い方も分からず
 
「よ~し、タイヤ交換するぞ~!」と言い出したのは弟なのに・・・
そんな弟ですが朝7時頃、仕事のために家を出発する。
片道20キロくらいを車通勤で、勤務先が盆地なので、物凄く冷え込む。
 
今朝は路面凍結していたみたいですが・・・
何とか無事に職場まで辿り着いたみたい
でも、タイヤ交換を手伝っても、特にお礼の言葉もない・・・
結構、「やってもらって当たり前」みたいな空気が漂っている。
末っ子の特権なのかな・・・二人兄弟だけど。