早いもので、春に発生した東日本大震災から半年が経過しました。
地震により亡くなった方には心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
 
3月11日の地震発生時、私は会社で仕事をしてました。
北見にあるビルの中に職場があり、
そのビルは、古いため、少しの地震でも相当揺れます。
 
座って仕事をしていたため、すぐに地震には気がつきました。
幸い北見市は、小さな揺れで収まったので、被害は有りませんでした。
 
しかし、ラジオでは東北地方で震度6などという速報が放送されたため、すぐにテレビをつけました。
すると、地震の揺れ以上に、各地に押し寄せた津波の状況が明からに成り始め、
社員全員でテレビの前で5時間ほど過ごしました。
 
東北地方を中心に広い地域に津波警報が発令され、
北海道内でも太平洋側の地域には低いながらも津波が押し寄せている姿が
テレビで放送されてました・・・。
 
新聞・テレビで地震の被害が明らかになり、死者・行方不明者数が
どんどん増えていき、何だか凄い事が起きてしまったと・・・時間が経過すると共に感じました。
本当に、凄く悲しい事だと・・・
 
その後、地震の影響が自分の周りにも出始めました。
僕は建築業界で仕事をしています。
地震発生後、数週間は建築部材の価格が高騰し始めました。
建築部材が品薄になり始めたのです。
 
東北地方には多くの建築部材の生産工場があり、いくつかの工場の生産がストップしました。
また、生産を続けた工場があっても、建築部材を運ぶルートが寸断されたりしました。
そして、復興のために各地で建築部材が必要となりました。
 
その後、建築部材の一部が手に入らなくなりました。
外壁のサイディング、断熱材、フローリング、システムキッチン・・・などなど。
6月中旬くらいから、少しずつ入手可能になり始めましたが、まだまだ品薄です。
 
また、5月くらいから、周りの人でも復興のために東北地方の現地に
多くの人が行きました。
知り合いの自衛隊の方は復興のため、食事を作りに現地に1ヵ月半くらい行きました。
そして、丸々と太って北海道に戻ってきました・・・笑
仕事してなかったのでは?・・・という突っ込みを激しく入れられてました。
 
今日NHKの、のど自慢をご覧になった方居ますか?
地震に遭われた方が沢山歌ってましたね~。
まだまだ復興なんて始まったばかり・・・なのに・・・
 
皆さんは地震が有った事を忘れていませんか?忘れてはいけません。
阪神淡路大震災だって、東方沖地震だって、
南西沖地震で奥尻島を大津波が襲った事だって、忘れてはいけません!
今だって、完璧には復興していないのだから。
当事者の心の中には一生、消えない傷となるのですから。