先日、ラジオで聴いたお話を少しだけ。
 
大きな地震により、たくさんの災害が起こりました。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
また、亡くなった方には、ご冥福を申し上げます。
 
テレビなどで、地震による被害の様子を
各テレビ局とも、繰り返し繰り返し放送されました。
 
その結果、被害に合わなかった人の中には
「自分だけ、普通の生活を送っていて良いのか・・・」と
罪悪感を感じている人が居るようです。
 
食糧不足の報道を見ていた小さい子どもの中には
「御飯いらない。」などと言う子もいるそうです。
 
このような地震の被害の報道は
人々にとって、物凄く印象深くて、テレビの前から動けなくなる・・・などの副作用がある場合も。
 
子供が「御飯いらない」と言っても、決して怒らないで
頭をなでてあげたりして、「一緒に食べよう~」と優しく声をかけてあげてください。
 
被害に合わなかった人は、普通の生活を送って、
体調を崩さないように、精神的に落ちないように
そうして生きてゆくのです。
ただ、普通に生活を送って、余裕があれば何か復興の御手伝いをすれば良いのかな~と思います。
あと、おつりの一部を寄付するとか、そういう事で良いと思います。
 
自衛隊の知り合いの人が東北地方に復興の御手伝いで出向することが決まりましたが、
それでも、今行っても、邪魔になるから、ある程度落ち着いてから行く・・・と4日前に言ってました。
 
テレビでの報道も見すぎると、やはり後遺症というか副作用があります。
必要最低限のテレビ報道の視聴に留めることをお勧めします。
 
 
 
 
ここからはメディアに対して一言。
 
各局で、ヘリコプターで中継してましたね。
その際に、被災地に少しでも物資を運びましたか?
行くな・・・と言いません。
でもね、どうせ行くなら、少しでも物資を運んであげるべきなのでは?
だって、地上の移動手段は麻痺しているのだから、上空の移動は重要なのです。
 
あと、コメンテーターの人が批判をしてますが、
今、批判をすべきなのでしょうか?
復興した後に批判をすべきなのでしょうか?
 
あと、このタイミングで政党を叩くべきなのでしょうか?
よ~く考えましょう。