2024年8月26日(月)

 

午前の仕事をした時に

いつもと仕事の手順が違って

自宅に帰る途中で

仕事先で使う鍵を持ってきてしまったことに

気が付きました。

 

明日は仕事が休みなので

面倒なことになったな、と思って

自宅で急いで昼飯を食べてから

朝の仕事先に鍵を置きに行きました。

 

その後で

旭山動物園に行ってきました。

月曜なのに観客が予想以上に多かった気がします。

 

雨上がりだったので

ライオンが活発に動いていると思ったのですが、

家族で寝てました。

 

 

参考1 日付

 

 

参考2 午前11時57分 温度18.2℃

 

 

参考3 寝ているライオン家族

 

 

参考4 オリトとイオ夫婦

 

 

参考5 オリトパパ1

 

 

 

参考6 オリトパパ2

 

 

参考7 アムールトラ メイ♀

 

 

参考8 ユキヒョウ ユーリ♀(デン♂が気になる)

 

 

参考9 アムールヒョウ デン♂

 

 

参考10 アムールヒョウ みらい♀

 

 

参考11 泳ぐホッキョクグマ ホクト♂

 

 

参考12 正門側 駐車場(ほぼ満車)

 

 

旭山動物園に30分ほど滞在してから

午後の仕事先に向かいました。

 

一日の仕事が終わって

自宅に戻ってから

疲れがどっと出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

(北海道新聞記事中心)

 

 

世界

1.ヒズボラ イスラエル攻撃

  幹部○害で報復「第1段階終了」(道新)

 

  どうすることもできません。

  どこまで拡大するのか気になります。

 

 

2.インパウンド観光 市場拡大 世界経済けん引

  地域独自の魅力発信 集客のカギ(道新)

 

  (19年度)日本の観光客収入が大きいことにビックリです。

 

 

日本

1.次期衆院選 11月説拡大

  与党 早期解散に期待「新総裁 誰でも刷新感」(道新)

 

  選挙が面白くなってきました。

 

 

2.自民党・立憲民主党 関連記事(道新)

  

  代表が誰になるのか気になります。

 

 

3.日本語教師 成り手不足

  低賃金/長時間労働/資格厳格化

  外国人増 ニーズ多様化(道新)

  

  非常勤で授業の準備を加えて「時給300円」は

  酷すぎると思いました。

  

  

北海道

1.家族葬向け斎条急増

  コロナ禍で少人数定着 2年余りで1.6倍に(道新)

 

  コンビニ店舗を改装して

  葬儀場にするなど時代の変化を感じます。

 

 

2.GX 北海道の現在地 再エネを運ぶ

  電気運搬船・海底直流送電 

  最大限活用へ本州に供給(道新)

  

  いろいろな計画があることを知りました。

 

  

3.半導新時代 知事訪米終了

  米成功モデル どう吸収

  産学官 問われる連携(道新)

 

  記事からIBMの開発力を感じました。

 

 

4.リード死守 コンサドーレ 札幌初の連勝(道新・TV)

 

  J1残留を諦めている身近なファンもいるけど、

  最後まで諦めないで欲しいです。

 

 

5.北海道マラソン 関連記事(道新)

 

  自分の記録を残したかったです。

 

 

旭川(道北)

1.パラグライダー墜落○

  比布 男性、ハーネス外れる(道新)

 

  男性が高齢者だったので驚きました。

 

 

2.旭山、韓国動物園と覚書

  飼育・繁殖など技術協力(道新)

 

  動物福祉を考えた動物園を目指して欲しいです。

 

 

3.延びた夏休み「もっと続いて」

  旭川市 最終日もにぎわう(道新)

 

  子供の笑顔の写真を見て

  娘が小さかった頃を思い出しました。

 

 

4.(当麻)早くも稲刈り 実入りも良し(道新)

  

  新米のおにぎりが食べたくなりました。

 

 

  

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読んで

役に立たせようと思っていますが、

交通事故を起こしてから

10日ほど新聞記事をほとんど見ていない気がします。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。