2024年8月18日(日)

 

一昨日に交通事故で車が走行不能(前バンパー破損他)になって

車がレッカー会社保管(修理会社お盆休み)になっているので

朝、仕事先に自転車で行くことになったので

車で行くより1時間早く自宅から出発しました。

 

朝方で車の交通量が少なくて

自分に元気があった為か

いつもより30分は早く職場(自宅から10㎞内)に着いて

建物出入口の鍵が掛かっているところに

30分以上立って待つことになってしまいました。

 

朝から頑張ったので

仕事をする前にかなり疲れてしまいました。

 

仕事をいつもよりちょっと遅れて

終わらせた後で

職場で水などを飲んで軽く休憩してから

自宅に帰りました。

 

行く時より帰る時の方が

時間が数分ほど余計に掛かってしまって

自宅に着いた後で

とても大きな疲れを感じてしまいました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

(北海道新聞記事中心)

 

 

世界

1.ガザ停戦交渉 米「溝埋める」新提案(道新)

 

  早く停戦して欲しいです。

 

 

日本

1.自民党 総裁選 主流3派 いずれも分裂含み(道新)

 

  外から見ている分には面白くなってきました。

  

 

2.こども家庭庁 若者の結婚対策(道新)

 

  どこの省庁でも少子化対策で出来ることを

  早急に実施して欲しいです。

 

 

3.交通利便性「格差拡大」80% 

  全国世論調査 地方の廃線相次ぎ(道新)

 

  地域格差が大きくなってきました。

   

 

4.南海トラフ 大企業56%未計画 他関連(道新)

 

  大地震対策してない大企業が

  多いと感じました。

  

 

5.道新社説 子供の体験格差

  埋める努力社会全体で(道新)

 

  居住地・経済事情などの影響で出来ることが

  少なくなるのが残念なところです。

  

 

6.iPS医薬品 技術開発支援

  政府、細胞作製自動化目指す 他医療(道新)

 

  他国に負けないよう実用化を急いで欲しいです。

 

 

北海道

1.コンブ干し体験/サーモン養殖/漁船クルーズ

  「海業」波に乗る(道新)

 

  時代の変化を感じます。

  旅先でいろいろな体験ができると面白くなります。

 

 

2.北海道庁のリアル 昨春当選後

  道議1割 質問ゼロ 目立つ自民ベテラン(道新)

 

  どのような仕事をしているのか

  見えないところが困ります。

 

 

3.室蘭 止まらぬ小中学校の統廃合(道新)

 

  全国各地のどこでも起こる話です。

 

 

4.処理水放出 道産ホタテ苦境1年(道新)

 

  中国禁輸で大きな影響を受けているようです。

 

 

5.ゆうばり映画祭 開催地決まらず(道新)

 

  継続が難しいかもしれません。

  

 

6.知床沈没事故 乗客のカメラ発見か(道新)

 

  まだまだ事故の記憶が残っています。

 

 

7.パーカー着たら そこはライブ会場

  はこだて未来大・もりさん 仮想現実 商品化を目指す(道新)

 

  新しい仮想現実の技術がどんどん出てきそうです。

 

  

8.はさみ紛失 保安検査場閉鎖

  新千歳2時間 7200人影響(道新・TV)

 

  利用者には大きな影響があったようです。

  安全を維持するのに厳しさを感じました。

 

 

9.函館スルメイカ 高値の花に(道新)

 

  函館と言えばイカだったのにって

  思いました。

 

 

10.函館新聞記者 盗撮容疑逮捕(道新)

 

  何やってるのって思いました。

 

 

11.「コンクリ樽」で国産ワインを

   苫小牧の企業製造 無償貸与、消費者と橋渡し

   熟成促す効果 欧米では普及(道新)

 

   コンクリの可能性を感じました。

 

 

旭川(道北)

1.別れ惜しみUターン

  旭川駅、空港混雑一部欠航も(道新)

 

  お盆休みの日本を感じました。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読んで

役に立たせようと思っていますが、

ここ数日間は新聞記事を見ていない気がします。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。