2024年7月18日(木)

 

朝、起きた時に

NHKでサッカーU23日本VSフランス戦を

放送していたので試合途中から観ました。

 

日本が1対0で勝っていたので

日本凄いなって観てましたけど、

日本がフランスに一方的に攻めれれていて

後半あっという間に同点にされていました。

 

日本が反撃するのかと思っていたけれど、

シュートを全く打つことができなくて

なんとか引き分けで終わりました。

 

パリオリンピックで

日本が優勝するのは難しいかもしれません。

 

今日は午後だけの仕事だったので

午前中はネット動画をだらだらと観ていて

のんびりと過ごしました。

 

午後の仕事は

身体の調子が悪くて

いつもより時間が掛かって苦しかったです。

 

自宅に戻ってから

右の掌が痛くなってきました。

熱中症の初期症状かもしれません。

 

シルバー人材センター受けの仕事で

3日連続の暑い中で

草取りした影響が出た可能性もあります。

 

夕食後に

デザートとしてアイスを食べました。

 

参考1 九州名物 白熊

 

 

参考2 中身

 

 

参考3 白くま レモンスカッシュ(妻用)

 

 

参考4 中身

 

 

夜に

借りたDVDで映画「東京MER」を観ました。

映画の大事なところで

主人公が医療従事者なのか救助隊員なのか

愛妻家なのかわからなくなっていました。

 

高層ビルでの大規模火災では

普通の人は一酸化炭素中毒で

亡くなってしまうと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

 

世界

1.共和 党内融和を演出

  ヘイリー氏「トランプ氏支持」(道新)

 

  次はトランプ氏で決まりそうです。

 

 

2.渡河作戦の拠点撤退

  ウクライナ 苦戦浮き彫り(道新)

 

  ネット動画を観ていると

  どちらが有利か不利なのかわかりません。

 

 

日本

1.首相、除斥期間の主張撤回

  強制不妊原告に謝罪 他関連記事(道新)

 

  最初から原告達に寄り添っていれば・・・と

  思ってしまいました。

 

 

2.将来の電力需要想定焦点 DC・半導体で増加見通し

  「エネルギー基本計画」見直し議論(道新)

 

  人口が減っても電力需要は減らないようです。

 

 

北海道

1.堀井氏側 本格捜査へ

  東京地検 香典疑惑 きょうにも(道新)

 

  本人が知らなかったのか気になります。

 

 

2.有人気球 高度2万メートル突破

  江別・岩谷技研「事業化へ前進」(道新)

 

  遊覧飛行はエベレストの3倍くらいの

  高さだと思いました。

 

 

3.報告に(道)知事不満 職員士気低下懸念(道新)

 

  知事が職員と意思相通する時間が

  足りない気がしました。

 

 

4.ヤングケアラー 支援自治体少なく(道新)

 

  将来、子供食堂などで応援したいです。

 

 

5.北海道科学大100年 地域と人材育成

 

  どこの大学も地域との連携が少ない気がしました。

 

 

6.ニトリ 家電の独自ブランド強化(道新)

 

  シンプルで安い製品が欲しいです。

  

 

7.斜里町に太陽光パネル反対の意見書(道新)

 

  観光客が不便さを許容できるのか

  気になります。

 

 

8.不同意わいせつ容疑78歳も(道新)

 

  6月に逮捕されている・・・

  刑務所に入れて欲しいと思いました。

 

  

旭川(道北)

1.移動にキックボード検討

  美瑛 道の駅ー青い池で実験(道新)

 

  実験期間は無料なので

  道外観光客に利用してもらいたいです。

 

 

2.スキー場 夏も楽しもう

  ゲレンデ 逆走レースや自転車大会

  駐車場 サイバーゲームや車のイベント(道新)

 

  夏でも楽しめるイベントがあったら良いと思いました。

 

 

3.真夏日18地点 富良野33.2度 

  今年最高15地点で更新(道新)

 

  上川管内は暑くなってきました。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読んで

役に立たせようと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。