2024年7月13日(土)

 

朝の仕事が終わって

午後からシルバー人材センター受けの

仕事(3日目の草取り)をしました。

 

暑くなってくると

仕事が思うように進まなくなってきて

疲れを感じました。

 

仕事時間が短かくて水分補給を十分にしたので

熱中症の症状(指がつるなど)が現れなくて良かったです。

 

7月の暑い日にこのような仕事をするのも

65歳までのような気がしました。

 

明日の午後に今月2件目の仕事を始めるので

頑張りたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

1.NATO・アジア連携強化

  首脳会議閉幕 首相、協力深化歓迎 他関連記事(道新) 

 

  軍事対立が強まる恐れはあります。

 

 

2.「越境攻撃 全面解禁を」

   ゼレンスキー氏 苦境打開へ訴え(道新)

 

   気持ちはわかります。
 

  

日本

1.自衛隊幹部ら218人処分

  特定秘密運用・パワハラ・不正受給・不正飲食

  防衛省 海自トップ更迭 他関連記事(道新)

 

  信頼できない組織が増えてきたような気がします。

 

 

2.防衛省 アジアの緊迫強調(道新・TV)

 

  台湾有事が起きないことを祈ります。

 


3.西山女流3冠 棋士編入試験へ

  将棋界「女性初」目指す(道新)

 

  歴史を作って欲しいです。

 

  

北海道

1.日ハム2軍 道内移転検討

  千葉・鎌ヶ谷から 道央5市候補(道新)

 

  候補地が道央だけかと思いました。

 

 

2.半導体新時代 関連企業 高専に授業協力本格化(道新)

 

  民間の本気を感じました。

 

 

3.ウポポイ 100万人達成厳しく(道新)

 

  今のままでは難しいかもしれません。

 

 

4.小樽飲酒ひき逃げ10年 悲しみ今も(道新)

 

  このような事故の場合は

  遺族にとって時間が解決することが無いかもしれません。

 

 

5.トムラウシ〇〇事故風化を懸念(道新)

 

  夏山でも寒さによる事故が起きる可能性を

  登山者が知って欲しいです。

  夏の富士登山でも同じです。

   

 

6.札幌・青少年科学館が進化(道新)

 

  科学館に行ってみたいです。

 

 

7.貝殻島コンブ漁 ロシアが一方的に停止(道新)

 

  灯台修理の為なのか気になります。

 

 

8.道庁 若手退職増に拍車

 「安定した就職先」・・・内定辞退率は4割(道新)

  

  遣り甲斐が感じられな仕事があるかもしれません。

 

 

9.「炎上芸人」村本さんお軌跡 映画に

   矛盾抱える社会 笑いで斬る(道新)

 

   道内でどんな映画か観てみたいです。

 

 

10.(千歳)多国籍人材 建設現場で活躍(道新)

 

   時代の変化を感じます。

 

 

旭川(道北)

1.(野球独立リーグの旭川)助っ人にウガンダの右腕

  最速150キロ カベンゲ選手

 

  野球の試合が観たくなりました。

 

 

2.旭川市パートナー制導入半年

  6組宣誓、権利限定のまま(道新)

 

  国の制度がが変わらないと駄目だと思いました。

 

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。