2024年7月5日(金)

 

昼食時に妻が

自分の食事を用意しようとするので

怒ってしまいました。

 

妻に

自分の健康と自立する為に

妻に食事を用意してもらうのは

朝飯だけで良いと言っているのに

毎日のように昼食と夕食時に

弁当や総菜を出してくるなど

自分の食事に何かと干渉してきて

今回はオカズと茶椀に御飯を出してきたので

「出さなくて良いと言ってるんだろ。

ほっといてくれ」と言ってしまいました。

 

自分の肥満の体に

最近になってから

医者に癌の疑いとか脳梗塞・心筋梗塞になると

五月蠅いぐらいに言われ続けているので

食べることに対して余計に神経質になっていたので

妻に感情的に対応してしまいました。

 

妻には悪いけれど、

食事を自分で作って

自己管理して痩せないと短命になりそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

特に無し。

  

  

日本

1.東証4万913円過去最高値

  TOPIXも34年半ぶり 他関連記事(道新)

 

  今年は株価が上がりそうです。

 

 

2.バス放置○ 前園長に実刑判決(道新)

 

  厳しい判決が出ました。

 

 

3.認知症不明者1.9万人

  昨年最多更新 道内は521人(道新)

 

  携帯などのGPSで管理できないのかと思います。

 

   

北海道

1.文献調査報告書完成へ

  寿都・神恵内 作業部会が了承 他関連記事(道新)

 

  報告書を作る以外に意味があるのか

  考えてしまいます。

 

 

2.道内再エネ初の4割超

  昨年度発電量 送電網の増強課題(道新)

 

  結局、べース電源に原発再稼働が必要なことに

  変わりがないようです。

 

 

3.丘珠空港 臨時の駐車場 

  近くの札幌市所有地 来月から200台規模(道新)

 

  空港利用者がますます増えそうです。

 

 

4.北大に再エネ人材育成拠点(道新)

 

  北大の役割が大きそうです。

 


5.大麻所持容疑 札大柔道部4人退部(道新)

 

  他大学の事例から何も学んでいないと思いました。

 

 

6.堀井氏側 有権者に香典渡し疑い(道新)

 

  どうなるのか気になります。

 

 

7.置戸で山林火災 鎮火せず

  落雷原因か 自衛隊消火活動(道新)

 

  こういうことがあるのかと思いました。

 

 

旭川(道北)

1.旭川 17歳女子高生〇〇事件関連(ネット動画)

 

  旭川の刑事が知らなかったで済まされることなのか

  と思いました。

  旭川に国の支援が必要かもしれません。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。