2024年7月3日(水)

 

だんだんと暑くなってきて

午後からの仕事が辛くなってきました。

 

午後の仕事が終わって

自宅に戻って晩飯を作って食べたら

眠たくなって

午後7時頃には寝ていました。

 

60代と若くないので老化現象を感じています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

1.米大統領選 トランプ氏の免責一部容認

  最高裁判断 公判は選挙後か 他関連記事(道新・TV)

 

  訳がわかりません。

 

 

2.ガザ南部 集中攻撃準備か(道新)

  

  どうすることもできません。

 

 

3.中国SNS「反日投稿」規制(道新・TV)

 

  政府批判が許されない中国で

  反日暴動が再び起こる可能性を感じました。

  

 

日本

1.新紙幣すぐ使える?

  きょう発行 未対応機器も多く 他関連記事(道新・TV)

 

  「新紙幣発行はこれが最後になるかも?」と妻。

  「旧紙幣が使えなくなる」と言われて

   騙される情弱の人が出てくるかもしれません。

  

 

2.機密費12億円 全額支出

  19〜22各年度 現金で保管、用途不明 他関連記事(道新)

 

  政治家に都合の良い法律が

  なんとかならないのかと思いました。

 


3.目標探知や指揮統制、後方支援

  防衛省AI活用7分野(道新)

 

  防衛省の取り組みが遅い気がしました。

 

 

4.米兵性犯罪 未発表5件に

  昨年以降、沖縄県警摘発(道新)

 

  性犯罪は無くならないものだと思いました。

 

 

5.高血圧 受診勧奨基準は140/90

  「変わりました」は誤解 学会が注意喚起(道新)

 

  家庭での測定時は135/85だそうです。

 

     

北海道

1.災害に備える 応援職員受け入れに懸念

  準備計画 道内一部は未策定 (道新)

 

  政府が地方に計画策定を求めても準備しないのだから

  災害が起きて対応できなくても仕方がないと思いました。

 

 

2.もうすぐ苫小牧 まさかの座礁 他関連記事(道新・TV)

 

  フェリーでこんなことがあるのかって思いました。

 

 

3.中国の企業「トマム」売却(道新・TV)

 

  中国経済の悪化が進んでいるようです。

 

 

4.球宴ファン投票 日本ハムから9人(道新・TV)

 

  最多に選ばれるチーム順位になって欲しいです。

 

 

5.開陽丸 潜水調査で35年ぶりに姿現す(道新)

 

  CG作成に時間が掛かりそうで残念です。

 

 

6.円山動物園の雄ライオン一般公開(道新・TV)

 

  旭山動物園出身のイト♀が幸せになれば良いです。

  動画撮影に行くか考えています。

 

 

7.長谷川議員 面会1分で打ち切り

  上京の札幌市幹部追い返す(道新)

 

  出張費(税金)が無駄になったことが残念です。

  

 

 

旭川(道北)

1.欄干座らせ動画撮影

  17歳○害 地検きょう起訴判断(道新)

  

  ススキノの事件でも感じたことですが、

  犯罪に関係する動画撮影は止めて欲しいです。

 

 

2.市有20施設 耐震不十分

  10件対策未定 費用負担重く(道新)

 

  人口減(少子高齢化)の中でインフラ施設を

  今まで通りに維持できるのか気になります。

 

 

3.(美瑛・上富良野)火山砂防施設 観光資源に

   国交省、町など「インフラツアー」開発へ(道新)

 

   どんなものが出来るのか気になりました。

 

 

4.大西時計店 銀座に支店

  マレーシア人気ブランド発信(道新)

 

  東京で成功して欲しいです。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。