2024年6月28日(金)

 

今日はいつもの仕事。

 

午前の仕事の後に

踵骨粉砕骨折後遺症の為の湿布が無くなってきたので

整形外科病院で湿布を処方してもらおうと思いましたが、

病院に行き湿布を手に入れて自宅に戻るまでに

2時間くらいかかって疲れると

午後の仕事に影響が出るので止めました。

 

本当は昨日の仕事休みの午前中に

高血圧の病院と整形外科の病院に行けたら良かったのですが、

整形外科の担当医が午後しか診療しないので無理でした。

 

こちらが仕事の合間に

整形外科担当医のスケジュールに合わせて

病院に行かなければいけないのが面倒で嫌になります。

 

結局、今日は仕事以外は

いつものようにネット動画とTV番組を

だらだらと観て一日を過ごして

特段何もしなかったように感じました。

 

何もしないのが老化現象かもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

特に無し。

   

 

日本

1.再生プラ使用 製造業に義務化方針(道新)

 

  本当に再生プラ使用が良いのか気になります。

 

 

2.円安160台 警戒する輸出型企業(道新)

 

  過度な円安で景気が低迷しそうな気がします。

 

 

3.栃木夫婦遺体 ○人容疑 長女を逮捕

  経営巡りトラブルか(道新・TV)

 

  娘が犯行に関わっていたことがショックでした。

 

 

4.松本サリン30年 犯人視報道 取り消せぬ過ち

  おわび1年後 河野さん「つらかった」(道新)

 

  当時のマスコミ報道は異常でした。

  マスコミの人権侵害でしょうか。

  長野県警に大きな責任があると思いました。

 

 

5.国民年金納付率77.6%

  昨年度 免除・納付猶予者596万人(道新)

 

  生活が苦しい人が多そうです。

 

     

北海道

1.レアメタル産出国 北大支援 来年度、カザフ

  採掘時の公害防止技術 資源外交も後押し(道新)

 

  北大には公害防止技術がありそうです。

 

 

2.半導体新時代 知事訪米 産学トップ同行 

  道経連・北大 8月後半で調整 他関連記事(道新)

 

  半導体に日本(北海道)の将来が掛かっているので

  頑張って欲しいです。

  やってます感を出すだけでなく

  半導体を量産化して経営が上手くいくまで

  官学で支援を続けて欲しいです。

 

 

3.広い道内 観光スムーズに

  バスや鉄道 予約一元化(道新)

 

  道内観光が便利になりそうです。

 

 

4.社会人男性の化粧 道内でも広がる(道新)

 

  清潔感が一番必要なような気がしますが、

  化粧に金を使うことはどうなんでしょうか(昭和脳)。

 

 

5.釧路の春採湖でウナギ捕獲(道新)

 

  飼育されてたウナギのような気がします。

 

 

6.札幌市 ネット上で「マッチング」(道新)

 

  登録するのに金はかかるけど、

  安全に婚活したい人は登録した方が良いと思いました。

 

 

7.観光船運航の洞窟 通信確保できず(道新)

 

  小樽の青の洞窟に行ったことがあるけれど、

  観光船が洞窟内に次から次に入るので

  通信確保が必要なのか気になります。

 

 

8.道教委 不要な接触など教諭2人を懲戒(道新)

 

  異性の生徒に抱きつくのは立派な犯罪です。

 

 

旭川(道北)

1.絵本のまち 人の交流が宝

  剣淵・絵本の館20周年 PRに力(道新)

 

  絵本の館に行ったことがあるけれど、

  全部の絵本を見ることができないので

  どの絵本が人気があるのか知りたかったです。

 

 

2.(上川)管内観光客コロナ前9割に

   23年度、15%増1845万人(道新)

 

   元の状態に戻ってきて良かったです。

  

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。