2024年6月22日(土)

 

今日はいつも仕事が午前だけ。

 

自宅に戻って

着替えや仕事の準備をしてから

シルバー人材センター受けの仕事(草取り)の

残り(天候不順の為に3日目)をしました。

 

晴天ではなくて暑くなくて

作業がしやすい環境で良かったです。

 

2時間ほどで仕事を終えて自宅に戻ってから

体力が尽きてきたことを感じて

何かをする気が全く出ずに

ネット動画とTV番組をダラダラと観て

一日を過ごしました。

 

今日も老化現象による

体力の衰えを感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

世界

1.特に無し

 

 

日本

1.首相表明 電気・ガス料8〜10月補助

  年金・低所得者に給付金 他関連記事(道新)

 

  選挙対策なのかと感じました。

 

  
2.性別変更女性 父と認める(道新)

 

  時代の変化を感じました。

  自分は社会の変化に付いていけません。

 

 

3.鹿児島県警本部長 隠蔽改めて否定(道新)

 

     犯罪をした警官が一番悪いのは当然だけれど、

  幹部が犯罪を隠蔽しようとしたことが

  罪にならないのかって思いました。  

 

 

4.JAXA情報流出

  サイバー攻撃 昨年から複数回(道新)

 

  中国から攻撃されているようで

  日本の防衛力の低下が心配です。

 

  

北海道

1.札幌ドーム 売上高最低

  3月期赤字6.5億 来期黒字化図る 他関連記事(道新) 

 

  黒字化できるのか疑問です。

 

 

2.GX特区 枠組み決定

  政令改正 全道を戦略特区に(道新)

 

  札幌以外がどうなるのか気になります。

 

 

3.「日高山脈襟裳十勝」

   国立公園25日誕生(道新)

 

  行きたいところがあるのか調べてみたいです。

 

 

4.ツルハHD  売上高初の1兆円(道新)

 

  ここまで大きくなるとは予想できませんでした。

 

 

5.エアコン 春から異例の売れ行き(道新)

 

  北海道で温暖化?の影響を感じます。

 

 

6.札幌の朝鮮人追悼碑 建立30年(道新)

 

  昔のブラック企業の犯罪で責任は重いです。

 

 

7.フードバンク利用者 道内で急増(道新)

 

  記事の男性50代が雇用保険に

  入っていなかったことと貯金も無くて

  就職はともかくアルバイトを探さないのが

  不思議で仕方ありませんでした。

  本当の話でしょうか?

  欧米各国のフードバンクに対する財政支援が

  日本の10倍は本当かもしれません。

 

 

8.妻への傷害致○ 懲役3年判決(道新)

 

  士別市の事件(認知症の奥さんが可哀相)ですが、

  罰が軽過ぎる気がしました。

  

   

旭川(道北)

1.上川町でクマ相次ぐ

  同一個体の可能性(道新)

  

  北海道の田舎はクマに注意が必要です。

 

 

2.美瑛の歴史や暮らし 映画で知って(道新)

 

  どんな映画か観てみたいです。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。