2024年6月19日(火)

 

今日はいつもの仕事が休み。

 

休日は仕事を休んだ方が身体に良いけれど、

シルバー人材センター受けの仕事(草取り)を

入れてしまいました。

 

天気が曇りで仕事はやりやすい環境だったものの

仕事開始直後に疲れを感じてきて

違う日にした方が良かったと思いました。

 

午前中、雨が降ってきて

天気予報も午後に雨だったので

途中で仕事を止めることになって

他の日に仕事をすることになりました。

 

止めた時には良かったと思いましたが、

午後から雨がほとんど降らなかったので

残りの仕事量を考えると

もう少しだけ仕事をした方が良かったかもしれません。

 

結局、午後から

ネット動画とTV番組をだらだらと観ていて

一日が終わってしまいました。

 

追記

借りていたDVDで

映画「銀河鉄道の父」を観ました。

 

宮沢賢治の生き方などに親しみを感じました。

実家が裕福でないと芸術作品を生み出せない

ものなのかとも思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.プーチン大統領24年ぶり訪朝へ 他関連記事(道新・TV)

 

  侵略の為の軍事協力は止めて欲しいです。

 

 

2.(世界平和サミット)和平主導 ウクライナ険しく

   次回開催 見通せず 中国 独自開催模索(道新)

 

   世界平和とは?と考えてしまいます。

 

 

日本

1.コメ品薄じわり 昨年猛暑で不作・訪日客の需要堅調

  弁当店や量販 仕入れ苦慮 新米出回る夏までか(道新・TV)

 

  米の品薄は一時的な気がします。

 

 

2.旧文通費改革 自民見送り

  維新、規正法案反対へ(道新・TV)

 

  すぐに改革しない自民党になりました。

 

 

3.沖縄知事派半数割れ

  県議選 玉城氏 求心力低下か(道新)

 

  日米間の約束があるので

  辺野古移設阻止は無理な気がします。

  

  

北海道

1.水素製造会社 10月にも

  札幌市など設立 国の補助活用へ(道新)

 

  水素の使用が意外と早く進みそうです。

 

 

2.北電など千歳で「グリーン水素」(道新)

 

  道央圏だけが進んでいる気がします。

 

 

3.砂川ポークチャップ誕生10年(道新)

 

  砂川の名物料理(ググる)になってました。

  料理価格が高いので食べるのを躊躇してます。

 

 

4.札幌・東区 出没から3年(道新)

 

  また街中に出没してもおかしくないです。

 

 

4.習い事 プログラミング人気

        小学校で必修化(道新)

 

  時代の変化を感じます。

 

 

旭川(道北)

1.ネットの中傷 動画で防ごう

  旭川永嶺高放送局の2人制作(道新)

 

  旭川まちなか学生映画祭に

  出ていた生徒だと思いました。

 

 

2.(旭川市)eスポーツで「若返り」

   市内で高齢者向け体験会(道新)

 

   自分もeスポーツを始めてみようと思いました。

 

 

3.(旭川市)「カムイ」リフト値上げ

   市方針 大人8割、小学生5割(道新)

 

   値上げ幅にビックリです。

 

 

    

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。