2024年6月15日(土)

 

今日は仕事が午前だけ。

 

自宅に戻って昼食を食べてから

どこかに行こうと考えていたけれど、

結局どこにも行きませんでした。

 

 

ちょっと前だと日中に

寒いので外に出なかったけど、

今日は暑くなってきたので外に

出ることが面倒になってしまいました。

 

外に出なくなるのは

老化現象なのかもしれません。

 

 

17日(月)の午前中に

15日(土)のブログの手直し入力をしていたのですが、

入力したものが「下書き保存ボタン」を押しても

なぜか保存できなかったので途中で直すのを諦めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.半導体調達に共通基準

  G7 供給網強化へ方針 他関連記事(道新)

 

  ウクライナ戦争を早く終わらせるようにして欲しいです。

 

 

2.入力するのを止めました。

 

 

 

日本

1.外国人材育成就労 創設

  改正入管法成立 技能実習廃止(道新)

 

  職場変更が認められるのは良いことですが、

  なんだか言葉遊びのような気がしてしまいます。

  立憲民主党は反対だけでなく、どうすれば良いのか

  積極的に発言すべきだと思いました。

  このままだと日本が選ばれない国になるかもしれません。

 

 

2.国債買い入れ減額決定

  日銀会合 総裁「相応の規模」(道新)

 

  円安に歯止めがかかるのは良いですが、

  長期的にどうなるのか詳しいことはわかりません。

    

 

3.「国際卓越研究大」第1号は東北大(道新)

 

   どんな成果が得られるのか興味があります。

 

 

4.食料危機時、国が農家に増産指示(道新)

 

  食料危機時にどうなるのか気になります。

  

 

5.SNS関係の消費相談 最多8万件(道新)

 

  トラブルに気を付けて欲しいです。

 

 

6.ニコニコ動画にサイバー攻撃(道新)

 

  完全復旧に一ヵ月以上はダメージが大きいです。

 

  

北海道

1.道宿泊税案 来週提示

  知事、道議会で表明調整(道新)

 

  宿泊税を取るのが当たり前の時代に

  なってきていることを感じます。

 

 

2.道科学大 半導体育成へ新学部(道新)

 

  北海道で半導体製造が成功して欲しいです。

 

 

3.共同配送促進へ 釧路、函館で催し(道新)

 

  人手不足で共同配送が進むと思います。

 

 

4.様変わりする小学校の運動会(道新)

  

  時代の変化を感じます。

  中学でも運動会をして

  両親と一緒に弁当を食べたことを思い出しました。

  

 

旭川(道北)

1.ビジターセンター 来月駐車場有料化

  旭岳 一部時間帯3カ月(道新)

  

  有料化が多くなるばかりです。

 

 

2.入力するのを止めました。

 

 

   

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。