2024年6月14日(金)

 

なぜか最近になって

午後の仕事が終わって自宅に戻った時に

左手(の指)がつるようになって

ちょっとの間、左手指が自由に動かせなくなってきました。

 

熱中症の初期症状だと思うのですが、

50代後半から起こり始めて

最近になって頻繁に起こるようになってきて

老化現象が一層進んできたことを感じます。

 

60歳を超えて年齢的に

夏の暑い室外での仕事でない室内でも

肉体労働するのも限界が近いことを感じます。

 

 

話が変わって

最近、自分のスマホ(iphone6s ios15)で

最新のLINE(ios16以降)がアップデートできないように

なっていることに気が付きました。

もう新しい機種に変えないと駄目かもしれません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.経済復興・安保協力で協定

  首相とゼレンスキー氏会談 他関連記事(道新)

 

  多くの人命が失われることや復興支援の為に

  日本の金が無くなるのでロシアが撤退して欲しいです。

 

 

2.日朝が先月モンゴルで接触か(道新)

 

  北朝鮮との外交は難しいと感じました。

 

 

日本

1.イオンが電子レシート導入へ(道新)

 

  自分が時代に取り残されそうです。

 

 

2.QR切符 関西7事業者導入(道新)

 

  時代の変化に追い付けなさそうです。

 

 

3.内閣支持率最低16.4%

  時事調査 規正法案 7割否定的(道新)

 

  岸田首相が国民の声を聞いているようには

  見えないところが残念です。

  異次元の少子化対策も不発に終わりそうで

  ポーズだけで真剣にやる気がないのかもしれません。

 

 

4.年金改革(ネット動画)

 

  日本の少子高齢化(高齢者を支える労働者が少なくなる)が原因で

  3号保険者や遺族年金などが無くなる可能性があるようで

  老若男女の年齢関係なく家庭外で働くことが

  当たり前という社会が来ていると感じました。

    

  

北海道

1.共生守れ 知床懸命

  クマ対策 電気柵や草刈り(道新)

 

  クマと共生することは大変だと思いました。

 

 

2.ロピア 5年で道内25店

  食品スーパー 屯田店11月開業へ(道新)

 

  スーパーの競争が激しくなっていると感じます。

 

 

3.GX・金融新特区

  規制緩和で洋上風力・水素後押し(道新)

 

  風力発電の環境への影響が気になります。

 

 

4.テレビ塔 有形文化財に申請(道新)

 

  テレビ塔が有形文化財?と思いました。

 

 

5.「子供110番の家」急減(道新)

 

  日本全体の中でも道内(高齢化・マンション増)で

  急速に減っていることが気になりました。

 

 

6.(冬期五輪)札幌再び招致なら歓迎

   IOC「素晴らしい開催実績」(道新)

 

   本気なのかリップサービスなのか気になります。

 

 

旭川(道北)

1.(旭川市)小中に簡易クーラー

   市議会開会 45校分、議案可決(道新)

 

   暑い日が多くなってきて

   ルームクーラー設置まで仕方がないです。

 

 

2.(旭川市)悪質ホストから女性守れ(道新)

 

   相談できる場所が出来て良かったです。

 

   

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

北見市出身で農家の長男の

旭川市在住の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。