2024年6月11日(火)

 

今日は仕事が休み。

 

午前中、妻に移動式クーラーを

妻の両親の所に運ぶように頼まれたので

妻の仕事が終わってから

妻と一緒に両親の所へ行ってきました。

 

車を運転中に

妻が「(両親は)右側の建物」と言ったので

一方通行ところで車を右側に寄せたのに

妻が指さした方向は左の建物だったので

妻が右と左がわからなくなったのかと思いました。

 

旭川の街中に近いところだったので

駅前イオンに行って昼飯の買物をしてきました。

 

それからゲオに行って

映画のDVDを3枚借りてきました。

 

昼食を食べてから

ネット動画とTV番組を観てから

午後3時頃に家を出て旭山動物園に行きました。

 

正門から入場。

 

参考1  令和6年6月11日

 

 

参考2 カモの親子(隊列を作っていない)

自然と違って緊張感がないです。

 

 

参考3 一匹だけの単独行動

 

 

参考4 親子(他の子供達はどこにいるのか気になりました)

 

 

 

参考5 ライオン親子 オリトパパ他

 

 

参考6 動きが少ないです。

 

 

参考7 アムールヒョウ 手前デン♂と奥「みらい」♀

今回は接触無し

 

 

参考8 デン♂を眺めるユキヒョウ ユーリ♀

 

 

参考9 ホッキョクグマ ピリカ♀とホクト♂

今回は接触無し

 

 

参考10 カバの母と娘 旭子(アサコ)と凪子(ナギコ)

 

 

ちょっと回っただけで疲れてきたので

1時間ほどで帰りました。

 

 

自宅に帰って晩飯を食べて

ネット動画とTV番組を観ました。

 

午後9時になって

地上波TVのW杯アジア2次予選サッカー最終戦

日本VSシリア戦の前半で

日本が3点取ってから寝てしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.欧州議会選 右派伸長

  EUに批判的 仏大統領は下院解散(道新)

 

  難民・移民問題やウクライナ戦争の影響で

  自国第一主義の議員が選ばれたようです。

 

 

2.「停戦へ対話用意」 揺さぶるロシア(道新)

 

  ロシアに都合が良い和平案は

  ウクライナに拒否されるのが当然です。

 

 

日本

1.玄海3例目文献調査開始(道新)

  

  最終処分地マップで不適地になっているのに

  本当に意味があることなのかって思いました。

 

 

2.地方創成「人口奪い合い」

  政府10年間の成果・課題総括(道新)

 

  10年間の総括は大事なことだけれど、

  もっと実行できることを話して欲しいです。

  東京圏一極集中是正と少子化への対応など

  目に見える成果をすぐに出さないと

  日本(地方)の社会システムが維持できなくなるばかりか

  年金受給開始年齢の引き上げにつながると

  思うのですが・・・。

  


3.経団連、夫婦別姓の導入提言(道新)

 

  夫婦別姓にしたい夫婦が出来るように

  して欲しいです。

  

  

北海道

1.足りぬ燃料 増やせぬ国際線

  製油所統合、流通人手不足 訪日客誘致に影(道新)

 

  航空燃料の供給不足で帯広空港が韓国線で

  9往復中止になるなど北海道に影響が出ているようです。

  国が急いで対策をして欲しいです。

  

 

2.道、生成AI本格導入開始(道新)

  

  便利なものはどんどん利用した方が良いです。

 

 

3.4プラ跡地再開発を読み解く(道新)

 

  札幌の変化を感じます。

 

 

4.道内初の食品持ち帰り施設開設(道新)

 

  生活困難者に必要な施設ができました。

 

 

5.地下歩行空間で募金 なぜ制限(道新)

 

  寄付金使途の確認が困難なので

  制限した方が良いです。

 

 

6.奈井江町、猟友会への依頼断念(道新)

 

  地方によって報酬に差があるので

  仕方がない面もあります。

  

 

7.音更の中学教諭 遠足費などを盗む(道新)

 

  先生は学校で何してるのかって思いました。

  防犯カメラがあって良かったです。

 

 

旭川(道北)

1.(旭川)市 企業誘致 23年度最多6社

   過去30年 IT関連の補助後押し(道新)

 

   企業が増えるのは良いことです。

 

 

2.花フェスタ旭川あす開幕

  30周年 深化と復活と(道新)

 

  ちょっと見てみたいです。

 

 

   

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。