2024年6月7日(金)

 

今日は普通に午前と午後に仕事。

 

朝の仕事が終わって

自宅で昼食を作っていたら

妻から電話が掛かってきて

「クーラーを買って重たいから車で

ホーマックまで迎えに来て」と言われました。

 

事前にクーラーを運ぶ打ち合わせをしてたら

仕事帰り時間に合わせて行けたのに・・・とか

これから床屋にも行かないといけないのに

(明日、妻関係の親類と食事する為)などで

イラっとしてしまいました。

 

数日前に妻から両親用に

移動式のクーラーを買うと

聞いていたけど、

いつ持ち帰るのか詳しく聞いていませんでした。

 

妻は手持ちでクーラー(10㎏ほど)を

引っ張って持ち帰るつもりだったらしいです。

 

予想に反して重くて運べないことが

計算外だったようです。

 

車で妻を迎えに行って

重いクーラー(アイリスオーヤマ製)を

車に積みました。

 

自宅に着いてから

車から玄関にクーラーを運んだら

先に車から降りた妻が玄関前でカバンから

鍵を探していて玄関を開けていないことに

まままたイラっとしてしまいました。

 

思わず妻に

「何やってんだよ」と声を

出してしまいました。

 

自分のポケットから玄関の鍵(車の鍵と一緒)を

素早く出して玄関を開けて

クーラーを居間まで運びました。

 

このことで妻とちょっとした言い合いを

してしまったことが残念です。

 

 

60歳代の妻が自分が思っている以上にモタモタして

自分の母親が60歳を過ぎた頃に

なんだか似ているなって思ってしまいました。

 

自分で準備した昼食を

急いで食べてから床屋に行ってきました。

 

床屋では運よく客がいなくて

すぐに散髪が終わりました。

 

今回は余裕があって

午後の仕事を行く前に

自宅でゆっくり休めて良かったです。

 

午後の仕事が終わって

晩飯を作って食べてから

何か物足りなくて

プリンを作ってみました。

 

 

参考1  プリンの素

 

 

参考2 鍋に素

 

 

参考3 牛乳追加して混ぜる

 

 

参考4 ちょっと失敗

ちょうどよい型が無かったのが残念でしたが、

それなりに美味しく食べました。

 

 

数日前に鉢に撒いたトマトの種から

芽が出ていたので写真を撮影してみました。

 

 

参考5

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.エヌピディア 時価3兆ドル突破 他関連記事(道新)

 

  米の半導体大手企業は凄いです。

   

 

2.米 新型宇宙船 初の有人飛行

  ボーイング、ISS往復へ(道新)

 

  日本人が乗る可能性があるので

  失敗しないで欲しいです。

 

 

3.地球温暖化のペース最悪に(道新)

  

  世界の人口が減るしか温暖化を防ぐ方法が

  無いのかもしれません。

  地球の寒冷化が始まっているという話は

  どうなのか気になります。

 

 

4.脱炭素・税逃れ防止で署名

  IPRF 日米など14カ国(道新)

 

  どこまで効果があるのか気になります。

 

 

5.中国入国時 スマホ強制検査?

  「スパイ摘発」当局者に権限(道新)

 

  中国らしい気がします。

  中国人が日本に帰化して(各国で)スパイ活動

  しているのか気になりました。

  

 

日本

1.規正法 今国会成立へ

  衆院通過 企業献金禁止盛らず 他関連記事(道新)

 

  国会議員には緩い法律な気がします。

  

 

2.ロボタクシー26年度までに

  デジタル相 自動運転へ工程表(道新)

 

  交通量が少ない田舎から進めて欲しいです。

 

 

3.東京一極集中「変えられず」

  政府 地方創成10年を検証(道新)

 

  ポーズだけで変える気なんて無い気がしました。

 

 

4.外国人育成就労 受け入れに上限(道新)

 

  最後は移民してもらうしかないような

  気がしてきました。

 

  

北海道

1.希少動物調査せず許可

  環境省 知床基地局の整備事業(道新)

 

  調査は名ばかりな気がしました。

 

 

2.石狩DC国内最大能力に

  さくらネット GPU1万基導入(道新)

 

  生成AIの開発には膨大な計算(電力)が必要な

  ことがわかりました。

 

 

3.プランクトン死骸でも貝類死

  21年道東沖の赤潮被害(道新)

 

  赤潮被害が解明されて良かったです。

 

  

4.プーチン氏 北方領土訪問に含み(道新)

 

  来なくて良いと思いました。

 

 

5.納骨堂閉鎖 代表ら3人書類送検(道新)

 

  宗教を利用した詐欺です。

 

 

6.生徒情報 SNSで閲覧2千万回(道新)

 

  情報が人気だったようです。

 

 

7.特養入居者の顔殴る

  函館西署 容疑で元職員逮捕(道新)

 

  氷山の一角のような気がしました。

 

 

8.特急「大雪」快速に

  JR検討 来年3月から(道新)

 

  青春18きっぷを使用して北見の実家に

  行くことになるかもしれません。

 

 

9.介護保険料増 住民に重く(道内最高額の江差町)

  負担限界 制度持続の道は 他関連記事(道新)

 

  高額負担、介護人材不足で制度が維持できるのか

  不安要素が多いです。

 

 

旭川(道北)

1.上川 クマハンター 報酬増進む(道新)

 

  こちらは報酬増が進んでいるようです。

 

 

2.旭川 週末イベントはネット検索で(自体験)

 

  いろいろなイベントがあるようです。

 

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。