2024年6月4日(火)

 

今日はいつもの仕事が休み。

 

午前中に

シルバー人材センターから受けた仕事の

民間の草取りをしました。

 

自分が思っていた以上に時間が掛かって

天気が良かったので疲れました。

 

今日も働くことに限界を感じました。

 

それでも午後1時には

自宅に帰れて良かったです。

 

自宅に戻ってからは

ネット動画とTV番組を

ダラダラと観て一日を過ごしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.米、「実刑なら国民が限界点」

  トランプ氏 支持者の暴動示唆か(道新)

 

 

2.ジョージア スパイ法成立

  EU加盟遠のく可能性(道新)

 

  ロシアの影響力が残っているのかも

  しれません。

 

 

3.メキシコ 初の女性大統領(道新・TV)

  

  日本は女性の国会議員が少ない中で

  いつになったら

  女性の総理大臣が誕生するのか気になりました。

  

  

4.韓国 軍事合意全停止へ

  北朝鮮の「ごみ風船受け」(道新)

  

  ため息が出てしまいました。

     

 

日本

1.トヨタ、ホンダ、マツダ、ヤマハ、スズキ

  38車種型式認証不正 現行6車種 出荷停止(道新・TV)

 

  日本製の信頼が落ちてきたと思いました。

 

 

2.政策活動費 全支出公開

  規正法修正、維新要求受け 他関連記事(道新)

 

  法律に抜け道が多いようで

  政治家だけで法律を決めること自体に

  問題があるような気がします。

  

 

3.AI法規制 検討本格化

  政府戦略 偽情報対応や国際連携(道新)

 

  欧米基準に合わせた方が簡単そうです。

 

 

4.ニュースの裏側 (日本航空)経営者に聞く(道新)

 

  社長が誰になっても良いけれど、

  事故だけは勘弁して欲しいです。

 

 

5.能登でまた地震 震度5強(道新)

 

  余震には気を付けて欲しいです。

  他の地域も地震の対応が進んで欲しいです。

 

  

北海道

1.雌ヒグマ年520頭捕獲

  道、初目標 事故リスク低減 他関連記事(道新)

 

  雄と雌の区別が難しいかもしれません。

  山に入る時には個人行動しないことが

  大事なことかもしれません。

 

 

2.中標津の日本語学校66人の留学生(道新)

 

  中標津にも日本語学校があるのかと

  思いました。

 

 

3.札幌市議12人 公費で米国訪問へ(道新)

 

  訪問したことを報告することが必要な

  時代なのかもしれません。

 

 

4.保育所退職で札幌市内4園休園(道新・TV)

 

  問題ばかりな気がしました。

 

 

5.SNS投資詐欺 被害10億円超に(道新)

 

  これから騙されないよう気を付けて欲しいです。

 

 

6.保守点検車両 JR103本運休(道新)

 

  こんなことがあるのかと思いました。

 

 

7.雄ライオン今度こそ

  円山動物園に中旬到着(道新)

 

  今度は徳島動物園から来るのかと思いました。

 

 

8.エキノコックス 注意の季節

  アーバンホックス 7月まで出没増加(道新)

 

  朝、玄関開けたらキツネがいたことがありました。

 

 

旭川(道北)

1.音楽大行進(8日)

  旭川明成高校100人 迫力を感じて(道新)

 

  ちょっと演奏を聴いてみたいです。

 

 

2.旭川ミュージックウィーク2024(チラシ)

  6.9sun-6.16sun

 

  ストリートライブが観たいです。

 

 

3.平和商店街 新理事長に杉村太蔵さん

  買物公園 新規出店を応援(道新)

 

  変わっていく街並みが見たいです。

 

 

4.電動カート 2ルートで運航

  今夏、買物公園で社会実験(道新)

 

  

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。