2024年6月3日(月)

 

今日の仕事が終わって

自宅でパソコンに向かっていた時に

突然、左手の薬指が痙攣してきました。

思わず「痛い、痛い」って言ってしまいました。

 

昨日の日中に草取りをしていた影響からか

熱中症に関係ある老化現象の1つなのかと

思ってしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.日米韓 安保協力の制度化で一致(道新)

 

  韓国との協力がどうなるのか気になります。

 

 

2.ゼレンスキー氏、中国批判

  平和サミット「不参加働きかけ」(道新・TV)

 

  中国批判に今更感があります。

 

 

3.韓国に汚物風船 さらに720個確認(道新)

 

  汚物が大好きなようです。

 

 

4.OECDプラス減産延長 25年末まで(道新)

 

  ガソリンが安くなることは無いようです。

 

 

5.中国探査機 月の裏に初の着陸

  試料 月内にも地球へ(道新・TV)

  

  月の表と裏に違いがあるのか

  気になるところです。

     

 

 

日本

1.新紙幣対応 急ぐ企業 20年ぶり刷新まで1ヵ月

   更新間に合わぬ自販機も キャッシュレス化「広まる」(道新)

 

    自販機の対応が大変そうです。

  

 

2.規正法改正 国会延長回避へ政権躍起(道新)

 

  どうでも良くなってきました。

 

  

北海道

1.道産アスパラ負担重く作付け減(道新)

 

  高齢化や人手不足で作るのが

  難しくなってきたようです。

  

 

2.イトウ「聖域」周辺で風力計画競合(道新)

 

  森林伐採などは環境破壊としか言えません。

 

 

3.猟友会の捕獲参加辞退 波紋広がる(道新)

 

  ある程度の報酬が必要な気がします。

 

 

4.アイヌ協会 会員2千人割る(道新)

 

  文化継承がされなくなるかもしれません。

 

 

5.YOSAKOI 5日開幕(道新)

 

  昔と比較して魅力が薄れた気がします。

 

 

6.新得 2人乗り用気球1万499メートル(道新)

 

  宇宙の疑似体験ができるかもしれません。

 

 

7.「近美」リニューアル ワクワク感が鍵(道新)

 

  ワクワク感を体験したいです。

 

 

8.疑似宇宙環境でコケ栽培実験(道新)

 

  宇宙環境での栽培は大変そうです。

 

 

9.コンサドーレ札幌VS東京V戦

  札幌5失点 苦しい「再出発」(道新)

 

  もう駄目かもしれません。

 

 

旭川(道北)

 

特に無し。

 

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。