2024年6月2日(日)

 

今日も朝の仕事が終わって

自宅に戻ってから

昨日からの続きで

シルバー人材センターから請けた

民間の草取りをしました。

 

最初の1時間は勢いが良かったのに

だんだん身体が重くなって

勢いが無くなってしまって

予定していたより時間が掛かりました。

 

老化現象で疲れを感じて

晩飯を食べてから

直ぐに寝てしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.イスラエルが新停戦案

  バイデン氏 演説で説明(道新)

 

  早く停戦して欲しいです。

 

 

2.レーダー照射再発防止合意

  日韓防衛相 事実関係には触れず(道新)

 

  あいまいなままで終わりそうです。

 

 

日本

1.洋上風力 人材育成急ぐ

  保守管理 各地に訓練施設(道新)

 

  これから増えていくのかもしれません。

 

 

2.大学生就活 企業が親にアピール(道新)

 

  親にアピールする時代になってきたのかって

  思いました。

 

 

3.核ごみ「最終処分法」を読み直す(道新)

 

  核ごみをどうするのか気になります。

 

 

4.悲惨な持久戦 沖縄戦とは何か(道新) 

 

  歴史を忘れてはいけないと思いました。

 

  

北海道

1.北海道庁のリアル

  「スルー」から「外し」へ

 

  鉄道赤字8区間での

  道庁の対応が酷いと思いました。

  他でやっていないことをやらないと

  鉄路を残せないと思います。

 

 

2.苫小牧駅南施設解体へ

  旧エガオ 市所有者 4日合意(道新)

 

  今頃やっと解体かと思いました。

 

 

3.サハリンー稚内に砕氷船活用計画(道新)

 

  北海道からサハリンに行けるようになったら

  稚内が繁栄すると思いました。

 

 

4.室蘭 札医大の医師集約が波紋(道新)

 

  人口減で厳しい局面になってきました。

 

 

旭川(道北)

1.十勝岳の火山活動知って  

  美瑛で北大教授ら解説(道新)

 

  火山の研究が進んでいると思いました。

 

 

2.東川「写真の町宣言」40年目

  風船放ち祝福トークも(道新)

 

  写真展に行ってみたいです。

 

 

追記

前澤友作氏 月周回旅行の中止を発表

宇宙船完成の見通し(TV)

 

残念です。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。