2024年6月1日(土)

 

今日は朝の仕事が終わって

自宅に戻ってから

シルバー人材センターから請けた

民間の草取りをしました。

 

自分の老化現象が進んでいるのか

仕事は思っていたより大変でした。

 

想像していたより疲れたので

切りの良いところで止めて

明日も草取りをすることにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.ロシア領攻撃一部容認

  米・独 ウクライナ供与武器で 他関連記事(道新)

 

  ロシアが核を使わないことを祈ります。

 

 

2.(米)トランプ氏有罪評決

   不倫口止め 大統領経験者で初(道新・TV)

 

   34件の罪状すべて有罪で12名の陪審員が

   全員一致ということが重たいです。

 

 

3.国連職員吉田さん ガザ停戦訴える(道新)

 

  国連が無力過ぎる気がします。

 

   

4.国民生活センター 有名人語る詐欺 相談急増

  ネット投資勧誘 「まずは疑って」(道新)

 

  注意を呼び掛けるのが遅すぎる気がします。

  SNSなどで注意喚起できないものかと思います。

 

 

 

日本

1.パー券「5万円」/政策活動費10年後公開

  規正法案 自公維合意 今国会成立確実に(道新)

 

  立憲幹部の「10年後に公開されて違法性があっても

  罪に問えない。何の意味があるんだ。」との批判は

  的を得ている気がしました。

 

 

2.ラピダス融資 政府保証案

  量産へ資金調達支援 他関連記事(道新)

 

  半導体が成功するまで支援して欲しいです。

 

 

3.全国漁獲量最低372トン

  23年 環境変化や資源減少で(道新)

 

  今まで捕り過ぎて

  資源管理していなかったのが

  問題ではないかと思いました。

  

  

北海道

1.道内生乳2.5%増産見通し(道新)

 

  消費が回復して良かったです。

 

 

2.サウナで集客 道内ホテルが力(道新)

 

  高血圧の自分には関係ないけれど、

  多くの観光客が北海道に来て欲しいです。

 

 

3.生徒に成績「1に」教諭が強く介入(道新・TV)

 

  教諭がトンデモでも首にできないのが不思議です。

 

 

4.札幌トヨタ 過大請求(道新)

 

  大手なので悲しい気持ちになりました。

 

 

5.釧路管内 サオマエコンブ 3漁協出漁中止(道新)

 

  気候変動(温暖化)の影響でしょうか。

  海水温が高くても大丈夫なコンブを作る必要が

  あるのかもしれません。

  

 

6.千歳 モラップキャンプ場

  施設一新 オートサイト誕生(道新)

 

  入口だけは何回も見たことがあります。

 

 

旭川(道北)

1.除排雪苦情3年ぶり1万件超

  旭川市昨年度 12月の大雪要因(道新)

 

  酷い目にあいました。

 

 

2.(東川)日本の運動会 留学生歓声(道新)

 

   旭川で見かける外国人(旅行者を除く)が

   多くなってきたと感じています。

 

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している

農家の長男の60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。