2024年5月28日(火)

 

今日は仕事が休み。

 

昨日からの予定では

朝から外に出て

公園で野鳥でも写真撮影してから

旭山動物園に行って

ライオン他を動画撮影しようと考えていました。

 

予定を考えていただけで

実際には日中は家にいて

ネット動画とTV番組とレンタルで借りた

映画のDVD「ブラック ナイト パレード」他を

何回か観て過ごしていました。

 

日中に外に出たのは

昨日にトマトの種を蒔いた鉢に

水を掛けに行った時だけでした。

 

夕方になって

孫の為に

チョコバナナを作る練習をしました。

 

前日、妻(仕事)に割りばしを用意してと言っていたのに

割りばしが無くて丸い箸しか用意してなかったので

箸を刺したバナナがクルクル回って(箸を刺してみたらわかる)

チョコレートがバナナに均一にコーティングすることが

出来なくて綺麗にできませんでした。

 

 

参考1 チョコバナナ用チョコ

 

 

参考2 袋の中身

 

 

参考3 バナナ4本(半分にするので8本分)

 

 

参考  作つてみた失敗作

見映えが悪くて子供には

見せられないものになってしまいましたが、

それなりには美味しく食べることができました。

 

孫が来た時に上手く作れるように

何度か練習したいと思いました。

 

 

夜9時過ぎ頃になって

ビデオレンタル店に返却期限日の

DVDを返してホッとしました。

 

最近になって

DVDを借りて返すのが

とても面倒になってきたことを感じました。

 

将来的には

ネットを利用して

映画を鑑賞するようになるかもしれません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.(首脳会談)日中韓FTA交渉再開

   北朝鮮非核化は後退 他関連記事(道新)

 

   どこまで話が進むのか気になるところです。

 

 

2.半導体ファンド 中国政府が設立

  過去最大7兆円規模(道新)

 

  中国は独自で半導体を作る気です。

  

 

3.北朝鮮「衛星」失敗 他関連記事(道新)

 

  バックに中国とロシアがいるので

  止めようがないです。

 

 

4.イスラエル ラファ空爆(道新)

5.ウクライナ ハリコフ商業施設 ロ軍攻撃(道新)

 

  合掌。

  無力感を感じています。

 

  

日本

1.蓮舫氏、小池氏らと対決

  来月告示 都知事選出馬を表明(道新・TV)

 

  R氏が「反自民・・・」と言ってるのが

  ガッカリしてしまいます。

  

 

2.アニメ 疲弊する制作現場

  超長時間労働/異常な低賃金(道新)

 

  昔から変わらないブラックだと思いました。

 

 

北海道

1.道警7署隣接署に統合へ

 

  広い範囲を見るのが大変だと思いました。

  

 

2.岩見沢 機器誤操作で事故(道新)

 

  合掌。

  誤操作防止策が必要かもしれません。

  

 

3.札幌 投資詐欺 1億円被害 他詐欺関連記事(道新)

 

  女性の被害者が多いような気がしました。

 

 

 

旭川(上川管内)

 

1.音楽大行進 81団体2800人 音の競演

  旭川中心部で来月8日(道新)

 

  天気が良くなると良いなと思いました。

 

 

2.美瑛 電動キックボード貸し出し

  一カ月で39人 伸び悩む(道新)

 

  周知が足りないかもしれません。

 

 

3.名寄 宗谷線存続へ「正念場」(道新)

 

  このままでは存続が難しいと感じます。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。