2024年5月26日(月)

 

今日は午前と午後の仕事。

 

午後からの仕事している時に

最近の仕事量が増えたこともあって

仕事することに身体が疲れを感じてきて

「は〜っ」と、ため息が何度も出てきました。

 

これが老化現象だと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.日中 処理水平行線 

  首脳会談 関係安定化は一致 他関連記事(道新)

 

  中国の原発施設からの汚染物質放出量が

  日本より多いはずなのに・・・。

  処理水問題(海産物輸入禁止)はともかく

  法人拘束は日本政府が解決して欲しいです。     

  

 

2.日韓首脳「関係を強化」

  会談 朝鮮北への懸念共有 他関連記事(道新)

 

  韓国が日本にすり寄ってきてるけど、

  現大統領の時だけのような気がしました。

 

 

3.ウクライナ 欧米兵器でロ国内攻撃も

  NATOに容認論(道新)

 

  このようなやり方で良いのかって

  思いました。
 

 

日本

1.静岡県知事に鈴木氏

  自民系敗北 政権に痛手(道新)

 

  岸田首相に危機感があるかは不明です。

 

 

2.「iPS心筋シート」販売申請

   阪大発ベンチャー、秋にも(道新)

 

   iPSが医療現場に役立ち始めたようです。

 

  

3.離島戦闘を想定 陸自が実弾訓練(道新)

4.尖閣周辺中国船 157日連続で航行(道新)

 

  日中首脳会談に関係ないことなんだと

  思いました。

  

 

5.スーツケース遺体 元交際相手ら逮捕(道新・TV)

 

  被害者(男)と元交際相手(女)家族との

  関係が気になりました。

  

 

北海道

1.中古一戸建て

  道内で人気上昇(道新)

 

  新築物件が高くなってきているので

  仕方がないことなのかもしれません。

   

 

2.JR北海道の未来

  経営自立 国の対応が鍵

  続く構造的赤字 法改正は必至(道新)

 

  JR北海道の自立は国の支援次第です。

 

 

3.知床国立公園

  外来スイレン 五湖浸食(道新)

 

  手作業でスイレンを除去するのは大変な

  作業だと思いました。

  

  

4.気候異変 アザラシが去りゆく海

  出産の場 流氷減が影響(道新)

 

  流氷が薄くなっていてアザラシが減っているのは

  残念なことです。

 

  

5.シラカバ花粉 アレルギー増(道新)

 

  アレルギーでくしゃみ、鼻水、せきで

  苦しむ状況が想像できました。

 

 

旭川(上川管内)

 

1.詐欺の手口 被害者が本(道新)

 

  有名人を偽るような投資勧誘に

  騙されないように注意が必要です。

  簡単に儲かる話はありません。

 

 

2.道北の自然 ごみ拾い守る(道新)

 

  旭川での参加人数が10人で少ないと思いました。

 

 

追記

  北朝鮮 弾道ミサイル?失敗(TV)

 

  ロシア技術者の協力を得ても

  失敗することがあるのかと思いました。

 

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。