2024年5月24日(金)

 

YouTubeのネット動画を何気に観ていたら

今年の4月から高血圧の基準が変わっていたのを知りました。

 

今までの日本の基準が低過ぎたので

欧米の基準に合わせたのかわかりませんが

140 /90 →(130 / 80)→160/100に

変わったようです。

 

TVなどで報道しないことに

マスコミと医療(薬)業界との間の

深い闇のようなものを感じてしまいます。

 

自分は薬を飲まないと上が200は超えているので

薬を飲みながら薬を飲まなくて済む身体に

したいと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.中国軍 台湾周辺で演習

  頼政権へ圧力「独立勢力懲罰」(道新・TV)

 

  演習による圧力は止めて欲しいです。

  

 

2.米大統領選 流動化するアラブ票

  ガザ情勢 バイデン氏に逆風(道新)

 

  米大統領選の結果で

  日本の運命が大きく変わりそうです。

 

  

日本

1.アッツ島遺骨 夏にも調査(道新)

 

  他にどこにあるのか気になります。

  シベリア抑留で亡くなった方々の遺骨を含めて

  どうなったのか調べてみたいです。

 

 

2.市街地クマ猟銃使用可能に(道新)

 

  事故だけは起きないようにして欲しいです。

 

 

3.損保4社、他社に顧客情報漏洩(道新)

 

  法令違反するのが当たり前の業界なのか

  気になります。

 

  

4.日航機同士 羽田で接触(道新)

 

  事故に気を付けて欲しいです。

 

 

5.機能性表示食品 健康被害に報告義務(道新)

 

  国が管理して欲しいです。

 

 

6.ルービックキューブ完成0.305秒(道新・TV)

 

  人間はAIロボットには勝てません。

 

 

7.元宝塚女優 1千万詐欺容疑(道新・TV)

 

  高齢になっても欲望が尽きないかもしれません。

 

 

北海道

1.資産特区に道・札幌市(道新)

 

 「GX(グリーントランスインフォメーション)特区」って

  札幌周辺だけに恩恵がありそうな気がしました。

 

 

2.乙部沖の洋上風力計画断念(道新)

 

  法律関連の絡みがわかりません。

 

 

3.(北方領土)4島航行停止 ロシア3週間延長(道新)

 

  ロシアのやりたい放題です。

 

 

4.アイヌ新法5年 交付金活用に濃淡(道新)

 

  交付金の使い方についてよくわかりません。

 

 

5.ペットの多頭飼育崩壊 道内相次ぐ(道新)

 

  「猫の共食い」や近親相関は勘弁です。

  結局は○処分になるので気を付けて欲しいです。

 

 

6.夕張で初出荷 丸々メロン甘さ2重丸(道新・TV)

 

  2個で300万円ほどは高いです。

 

 

7.道政に小中高生の意見を(道新)

 

  子供の意見が反映されると良いと思いました。

  

 

旭川(上川管内)

1.(上川)公園老朽化 進まぬ修理

  旭川の噴水半数動かず 財政負担重く(道新)

 

  財政問題が大きくなってきました。

 

 

2.管内運動会「午前のみ」定着

  コロナ禍で縮小・熱中症対策も(道新)

 

  昔の運動会とは違ってきました。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

 

テレビ・ネットなどでのニュースの情報量が多いので

大事なことは何かって考えてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。