2024年5月19日(日)

 

朝の仕事が終わってから

上野ファームと旭山動物園に

行ってきました。

 

日曜日だったからか

上野ファームでは午前10時の開園前から

駐車場に車が多く停まり始めていて

ファーム入口前には行列が出来ていました。

 

入園して感じたことは

GWを過ぎてからの時期は

花の種類が多いと思いました。

 

 

撮影した花の一部を紹介します。

 

参考1 

 

 

参考2

 

 

参考3

 

 

参考4 

 

 

参考5

 

 

参考6

 

 

参考7

 

 

参考8

 

 

参考9

 

 

参考10

 

 

1時間ほど鑑賞して

次に旭山動物園に行きました。

 

気持ちが良い気温だったので

寝ている動物が多いと思いました。

 

 

参考1 ワオキツネザル

 

 

参考2 寝るより食事

 

 

参考3 オオカミ(他も寝ていたけど省略)

 

 

参考4 アムールトラ(もう一頭も寝ていた)

 

 

参考5 ライオン家族(普段通り)

 

 

参考6 オリトパパ

 

 

参考7 イオママ

 

 

参考8 フウ?

 

 

参考9 アムールヒョウ みらい♀

 

 

参考10 デン♂&みらい♀

 

 

参考11 雄と雌の喧嘩?

 

1時間ほど撮影して自宅に帰りました。

 

午後からはネット動画とTV番組を

ダラダラと観て過ごしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

世界

1.米が臨界前核実験(道新)

 

  環境に影響がないけれど、

  戦争準備をしているようで怖いです。

 

 

2.NY株終値4万ドル台

    早期利上げ観測続く(道新)

 

   米の経済が明るいようです。

 

 

3.プーチン訪中 中ロ 対日共闘強める 

  来年の戦勝80年記念宣伝

  処理水「懸念」も協調(道新)

 

  日本との友好は難しそうです。

 

  

4.北朝鮮 日本海へ短距離弾

  誘導技術を改善か(道新)

 

      平壌以外の庶民の生活改善を

  して欲しいです。

 

 

5.ロサンゼルス市が「大谷翔平の日」(道新・TV)

 

  記念日にホームランを打てたのが凄いです。

 

  

日本

1.政治資金 デジタル化進まず(道新)

 

  やる気あるんかい、って思います。

 

 

2.結婚・出産・育児の支援

  障がい者ホームの1割 厚労省全国調査(道新)

 

  改善されるのかもしれません。

 

 

3.「うまずして何が女か」

  上川外相 静岡で演説(道新・TV)

 

  言いたい気持ちはわかるけど、政治家は

  言葉を選ばないといけないと思いました。

 

 

4.且面に「天文台」設置へ

  JAXA 宇宙誕生の謎解明に(道新)

 

  どこまで解明出来るのか興味深いです。

 

 

5.秋田 遺体の発見後にクマに襲われる(道新・TV)

 

  60代がタケノコ採りで事故。

  山の中に助けに行く方も大変だと思いました。

 

 

6.延命治療しないとサイン

  救急車呼べないの?(道新)

 

  救急車を呼ぶということが

  延命治療になるので考えてしまいました。

 

 

7.軽自動車価格 20年で6割↑

  直近平均160万円台(道新)

 

  新車を買えない層が増えたような

  気がします。

 

 

北海道

1.函館家庭ごみ 鉄路で札幌へ

  施設改修期間「24年問題」トラック回避(道新)

 

  隣の北斗市で処理できないゴミの話でした。

 

 

2.JR 廃線阻止へ自治体懸命 他記事(道新)

 

  沿線利用を増やすよりも他地域から観光客を

  増やすことが必要かもしれません。

 

 

3.苫小牧 米艦船寄港相次ぐ(道新)

 

  戦争準備しているようで不安になります。

 

 

4.(函館)土方歳三コンテスト 最後の開催(道新)

 

  コンテストは無くなっても

  関連イベントは引き継いで欲しいです。

 

 

旭川(上川管内)

 

特に無し。

遅咲きのサクラの開花が終わった気がしました。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。