2024年5月18日(土)

 

朝の仕事が終わって

自宅に戻ってから

妻の妹の娘(義理の姪)の話をしました。

 

東京にいる妻の妹と娘夫婦が6月に

旭川にいる両親(自分の義理の両親)に

結婚報告の為に会いに来るとのこと。

 

自分が妻達一緒に食事をすることになるけど、

なんだか今から緊張してきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.離婚後の共同親権 成立

  改正民法26年施行へ 他関連記事(道新・TV)

 

  共産党とれいわ新選組がなぜ反対なのか

  反対する党の考えを知りたかったです。

  内容の具体化や用語の定義などの細かなことは

  これから議論して決めるようです。

  離婚する人達の「双方の同意」が難しそうです。

 

 

2.脱炭素化へ支援強化

  CO2貯留・水素活用 2法が成立(道新)

 

  脱炭素化の流れが加速化しそうです。

 

 

3.つばさの党代表ら逮捕

  衆院補選 演説妨害容疑(道新・TV)

  

  どういう罰が下されるのか気になります。

 

 

4.貝殻島コンブ漁妥結

  日ロ交渉 来月1日から操業(道新)

 

  コンブ漁は問題なく決まったようです。

 

 

5.(コンテナ船)道東ー首都圏便が就航(道新)

 

  長く続いて欲しいです。

 

 

6.小樽 クルーズ船の経済効果期待(道新)

 

  道内に多くの観光客に来て欲しいです。

 

 

7.動物愛護センター サポーター募集(道新)

  

  動物を大切にして欲しいです。

 

 

8.シラカバ花粉 札幌は昨年の10倍超(道新)

 

  自分は北海道では花粉症に苦しまないようです。

  

 

9.ススキノ「1次会止まり」定着か(道新)

 

  コロナ禍で飲み会の習慣が変わったようです。

 

 

10.(札幌)イヌサフラン食べたか2人〇〇(道新) 

 

  合掌。

  昔からギョウジャニンニクと

  間違えて食べる人がいるので注意が必要です。

 

  

11.室蘭教え子刺傷 懲役3年

  札幌地裁 猶予判決「酌量の余地」(道新)

 

  どうしようもない教師と生徒達だと

  思ってしまいました。

 

 

12.改正道交法 自動車に反則切符 成立

  携帯ながら運転、酒気帯びも対象(道新)

 

  いまさら感がありますが

  痛ましい事故が少しでも減ると良いと思いました。

 

 

13.カスハラ相談 企業27%経験

  厚労省調査 増加傾向 対策遅れ(道新)

 

  明らかに犯罪じゃないかって

  思うような事例が多くあるようです。

 

 

14.激辛チップス食べ米少年○○(道新)

 

  合掌。

  身体に合わない人がいるので注意が必要です。

  

  

15.韓国 自動運転バス 夜のソウル快走(道新)

 

  現在はレベル3ですが、

  26年にはレベル4を目指しているので

  日本も導入が遅れないようにして欲しいです。

  

 

16.中国 日本の水産施設 登録停止

  税関当局 今月から(道新)

  

  中国は日本の水産物を輸入しないようです。

  

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。