2024年5月14日(火

 

今日は仕事が休みの日

 

計画では

キトウシ公園で野鳥を撮影した後で

旭山動物園でライオン他の動画撮影して

上野ファームで花の写真を撮影するして

日曜日に旭山動物園で撮影した

ライオン動画を投稿する予定だったのですが

日中のほとんどはベッドの上で寝ていて

どこにも行けないで何もしないでいました。

 

午後4時頃になって

このままでは家から一歩も出ない

何もしない休日になってしまうと思って

旭川駅近くの北彩都の公園に行くことにしました。

 

北彩都の公園は旭川駅(南口)から近くて

花が好きな人にはオススメな公園です。

 

 

参考1 北彩都ガーデン入口(駐車場)

 

 

参考2 北彩都ガーデン センター建物

 

 

参考3 北彩都ガーデンSHOP

 

 

参考4 営業時間10:30〜15:30(終了してました)

 

 

参考5 センター周りの花

 

 

参考6 センター周りの花 チューリップ

 

 

参考7 センター周りの花

 

 

参考8 センター周りの花

 

 

参考9  北彩都ガーデン モニュメント?

 

 

参考10 チューリップの一部

 

 

参考11 チューリップの一部

 

 

参考12 チューリップの一部

 

 

参考13 チューリップ?の一部

 

 

参考14 花

 

 

参考15 花

 

 

参考16 花

 

 

参考17 花

 

 

参考18 花

 

 

参考19 花

 

 

参考20 花

 

 

参考21 北彩都ガーデンの池

 

 

駅の方まで歩いて撮影したのですが、

ブログの写真掲載が面倒なので

花の一部しか紹介できなくて残念です。

 

撮影した後で

車を旭川駅前イオンの駐車場に移動して

火曜市の食材を買うなどしてから

自宅に帰りました。

 

追記

妻の誕生日が数日後なのですが、

誕生日プレゼントのワインを数日前に買っていて

隠し持っているのが面倒なので渡してしまいました。

 

自分は恋愛には向いていない人間なのだと

改めて感じてしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.道産18品目 全国一

  22年度の農業生産額ニンジン・ダイコンも(道新)

 

  温暖化の影響で栽培適地が北上したことの

  影響があるようです。

 

 

2.規制法与党案評価せず79%

  全国世論調査 内閣支持率24%(道新)

 

  自分は世間の考え方と変わらないと

  思いました。

 

 

3.ぴあ 札幌でシステム開発(道新)

 

  札幌で他の会社の拠点が増えるかもしれません。

 

  

4.カスハラ対策 義務化へ

  厚労省検討 従業員保護 法改正(道新)

 

  お客様は神様ではないという

  世界で常識の日本になってきたようです。

  出入り禁止の人が増えるのかもしれません。

  

 

5.ホタテ貝殻 舗装材に活用(道新)

 

  他の貝殻でも応用できるかもしれません。

 

 

6.江差線廃止10年 地域交通はいま(道新)

 

  バス転換しても運転手不足・利用者減少などで

  上手くいかない場合が多いのかもしれません。

 

 

7.朱鞠内湖ヒグマ事故から1年(道新)

 

  他の湖などでも釣りなどで単独行動しないなど

  注意が必要だと思いました。

  

 

8.全国の人気ラーメン札幌に集結(道新・TV)

 

  札幌が羨ましいです。

 

 

9.ガザ死者3万5千人(道新)

 

  多くの人命が失われたことが残念です。

 

 

10.スズキ売上高 初の5兆円超(道新)

 

  インドでの販売が好調なようです。

 

 

11.愛知県 室内に2児遺体(道新・TV)

 

  こういう事件が何度も繰り返されるのが

  残念に思いました。

 

  

12.鹿部町 車と衝突2輪の女性死亡(道新・TV)

 

  高齢者は事故の確率が高くなるので

  2輪に乗らない方が良いと思いました。

  

 

13.ご当地給食 独自に進化

  映画「おいしい給食」にいかめし、ザンギ(道新)

 

  特色ある給食を食べてみたいところです。

 

  

14.スノボ・竹内さん スイス名誉領事に(道新)

 

  名誉なことだと思いました。

 

 

15.苫小牧 山菜採り73歳 行方不明(道新)

 

  行きたい気持ちはわかりますが、

  単独行動は危険なきがします。

 

 

16.(南シナ海)中国、新たに埋め立てか(道新・TV)

 

  中国が軍事施設を作ろうとするなどの

  侵略行為が進んでいます。

 

 

17.西安 観光地の「ガラパゴス化」

  

  年金生活が始まってから

  西安に行きたかったのですが、

  無理なような気がしてきました。

  京都のように昔の面影が残っていないのが残念です。

 

 

18.冬の道内ロケ カンヌに挑む

  奥山監督「ぼくのお日さま」(道新)

 

  どんな映画か観てみたいです。

 

 

※北海道新聞を購読しているので

できるだけ記事を読もうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。