2024年5月11日(土

 

火曜日に実家がある北見から旭川に戻ってきてから

なんだか身体が重い状態が続いています。

 

晩飯を食べてから

午後7時過ぎには眠たくなって

寝てしまいました。

 

両親が60代のような状況になってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.玄海 調査受け入れ

  核ごみ 全国3カ所目(道新)

 

  どこの地域が受け入れ可能になるのか

  気になります。

  核ごみは無い方が良いですが・・・。

  

 

2.生乳出荷戸数4.6%減

  道内 後継者不足 離農加速(道新)

 

  ウクライナ侵攻、円安などで

  飼料の高騰などで経営が厳しいことも

  影響があるようです。

 

  

3.経済安保法 懸念残し成立

  民間人含め身辺調査(道新)

 

  欧米と同様な法律が成立するように

  になってきました。

 

 

4.北電社長「需要 見通し以上に」(道新)

 

  原発・再エネ利用で石炭を利用しない

  カーボン0に向かっているようです。

 

 

5.パートら雇用保険への加入拡大(道新)

 

  労働者にとって良いことです。

 

 

6.裏金初公判 起訴内容大筋認める(道新)

 

  判決がどうなるのか気になります。

 

 

7.札幌圏ライドシェア27社参入意向(道新)

 

  参入しようとする企業が多いことに驚きました。

 

 

8.ネット中傷 対応迅速化

  改正法成立 事業者に義務付け(道新)

 

  被害の歯止めになるような気がします。

 

 

9.ドンファン元妻 詐欺罪争う姿勢(道新)

 

  ドンファン事件の公判がいつ頃になるのか

  気になります。

 

 

10.円山動物園 ライオン雌の「クレイ」

  21日にお別れ(道新)

 

  日程が決まって良かったです。

 

 

11.大規模太陽フレア頻発(道新・TV)

 

  道内各地でオーロラが観られるようです。

 

 

12.木彫り熊100年 八雲は「整地」

 

  北海道の家庭の居間(TV周り)には

  木彫り熊が普通に置いてあったような気がします。

 

 

13.東川 猛暑警戒し田植え(道新)

 

  実家の田植え作業で忙しかったことを

  思い出してしまいました。

 

 

14.中国とハンガリー

  外交関係格上げ合意(道新)

 

  EU加盟国のハンガリーは

  異質な気がしました。

 

 

15.国の借金最大 1297兆円 23年度末(道新)

 

  どこまで増えるのか気になります。

 

 

16.ウクライナ外交攻勢強化

  来月「平和サミット」(道新)

 

  ウクライナの平和は遠いです。

 

 

17.遅れるJR(北海道)経営自立(道新)

 

  (北海道)新幹線の札幌延伸が

  いつ頃になるのか見通しが立たないので

  経営自立も難しい気がしました。

 

 

18.韓国で逮捕される日本人(ネット)

  

 韓国で日本人がカメラを万引きしたりするなどして

 逮捕されて韓国の新聞に掲載されることが

 多くなってきたと思いました。

 ネット上に名前が公開されるかもしれないので

 気を付けて欲しいです。

 

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。