2024年5月1日(水)

 

今日から5月ということで

1年の3分の1が過ぎたことを感じます。

 

自分がやりたいことを何もしないうちに

1/3を過ごしてしまったことが

残念なことだと思いました。

 

 

朝、明るい場所の桜が散って花びらが

集まって落ちているのを見て

花が咲く期間が短いと、ちょっとした焦りを感じました。

 

 

参考 エゾヤマザクラ?の花びら

 

 

朝の仕事が終わった後で

シルバー人材センターに行って

先月の就業報告書を提出してきました。

 

郵送しても良かったのですが、

29日に仕事をしたので

30日の月末に送っても2日までに

届かないかもしれないと思って

直接届けることにしました。

 

スーパーで買物した後で自宅に戻ると

妻がソファーで寝ていました。

 

妻が起きて「何か作って食べるかい」と言ったのですが、

「自分で作るから・・・」と断りました。

 

昼食は蕎麦を茹でて

スーパーで買ったイカフライ・野菜天と一緒に食べました。

 

午後からの仕事まで

時間に余裕があったので

晩飯用にチキンカレーを作りました。

 

午後の仕事が終わった後で

昨日の午後に行って外来診断が無かった病院に

受付時間ギリギリで行って

担当医に外来診断して貰って

(踵骨折後遺症の症状の話をするだけ)

湿布の処方箋を手に入れました。

 

 

薬局で湿布を手に入れ

自宅に戻ると

妻がソファーで寝てました。

 

いつものことで自分が仕事から戻ると

居間で妻が寝ている姿を見ることが多いです。

 

居間でネット動画やTV番組をダラダラ観ていて

早い時間帯(午後8時〜9時)に

寝室でTV番組を観ているうちに寝てしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.空き家率最多13.8%

  総務省調査 道内は15.6% 45万戸他(道新)

 

  15.6%(45万戸)の中に両親が建てた家も

  含まれていると思いました。

  10年以内に解体して宅地から農地に変更して

  周りの農地と一緒に売却したいです。

 

 

2.石炭火力発電 35年廃止

  G7声明 「段階的に」(道新)

 

  北電の石炭火力割合(22年度)が34%になっていて

  主力電源になっているとは知りませんでした。

 

 

3.為替介入5兆円規模か

  円反発 過去最大に迫る(道新)

 

  政府・日銀が為替介入に

  踏み切ったようです。

 

 

4.首相 衆院解散「全く考えていない」(道新)

 

  岸田政権がいつまで続くのか

  気になるところです。

 

 

5.規制強化1ヵ月 物流対策道半ば(道新)

 

  ITシステム利用や共同輸送するなど

  工夫すればなんとかなる気がしました。

 

 

6.道内主要4スーパー増収増益(道新)

 

  利益が増えているのが羨ましいです。

 

  

7.桂由美さん(道新)

 

  合掌。

  自分にはハンカチぐらいしか縁が無かったけれど

  女性からは圧倒的に支持されていました。

 

 

8.憲法施行77年 道内の現状は

  細る医療 もう産めぬ(道新)

 

  地方の暮らしは都市と平等ではないと

  言えます。

 

 

9.急激な円安/自転車に青切符(道新社説)

 

  暮らしにくくなるような感じがします。

 

 

10.路線バスを守るには(道新)

 

  運転者不足、利用者減少で

  国の支援が必要かもしれません。

 

 

11.安平町 走行中の車から男性振り落とす(道新)

 

  ボンネットに数百メートルしがみつく

  内縁の男性が凄いです。

 

 

12.栃木 ○人事件の実行犯2人逮捕(TV)

 

  20〜30歳代の活発な時期を刑務所で過ごす

  ことになりそうです。

  元子役俳優が実行したのが残念です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。