2024年4月16日(火)

 

今日は仕事が休み。

 

車で石狩の朝市や

札幌の墓参り・円山動物園などに

行こうか考えていましたが

気分が乗らないので止めました。

 

なんだか計画的に行動が出来なくなることが

多くなってきたように感じます。

 

一日のほとんどを

ネット動画とTV番組を観ていました。

 

昼飯に

カレーライスを作ろうとして

冷蔵庫にジャガイモが無いことに気が付きました。

 

妻に「ジャガイモがあると思ったんだけど・・・」と

残念そうに言ったら

妻から「代わりにサツマイモを入れても良いんだけど・・・」と

言われました。

 

同じイモだから大丈夫なのかと思いました。

 

ネットで調べてみると普通にレシピにあるので

サツマイモを使ってカレーを作ってみました。

 

 

参考   自作カレーライス(スプーンの中がサツマイモ)

イモが甘いので不思議な感じでした

 

 

夜はTVでU23アジア杯(パリ五輪予選)

日本VS中国戦を途中から観ました。

 

日本が勝っていたものの

1人足りない状態で中国に攻められて

GKが頑張っている姿が印象に残りました。

 

試合の休憩中には

NHKの夜ドラ「VRおじさんの初恋」を

観ました。

 

今の時代は中年男がVRの相手に恋して

落ち込んだりする

時代になっているのかって思いました。

 

試合後半の途中で

眠たくなって寝てしまいました。

 

夜中にトイレタイムで起きた時に

日本が勝った結果だったので良かったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.アークス横山社長、会長へ(道新)

 

  アークスグループがM&Aで全国展開して

  どこまで大きくなるのか気になります。

 

 

2.道、女性下位管理職 最高10.5%

  目標達成 なお全国では下位か(道新)

 

  北海道は他県より遅れているのかもしれません。

 

 

3.新幹線函館乗り入れ 疑問視する声(道新)

 

  コスパが良いかを考えてしまいます。

   

 

4.アイヌ民族先住権訴訟 18日判決(道新)

  

  どういう判決になるのか注目です。

 

 

5.陸自パワハラ 1.2億円賠償命令(道新)

 

  このくらいの金額になるようです。

 

 

6.円安加速一時154円台(道新)

 

  日本側で為替介入しないのかって思いました。

 

  

7.北見 ノーザンアーク譲渡

  韓国企業に  ゴルフ場今月再開(道新)

 

  コロナ禍で日本企業が

  上手く運営できなかったようです。

 

 

8.米 前大統領の刑事責任追及

  トランプ氏初公判(道新)

 

  大統領選に影響があるのか気になります。

 

 

9.オンライン詐欺広告(TV)

 

  有名人の本物そっくりフェイク動画広告で

  騙される人が出る時代になってきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。