2024年4月14日(日)

 

今日は朝から天気が良かったので

朝の仕事が終わって

自宅に戻ってから

どこかの公園に行こうと考えていました。

 

日中は

ネット動画とTV番組を

ダラダラ観て過ごしました。

 

妻がTVで日本ハムVSオリックス戦を

観ていたので自分もちょっと観て

夕飯を食べてから

午後5時前に

北彩都公園に行ってきました。

 

駐車場はほとんど満車状態で

多くの人がベンチなどに座っていたり散歩をしていました。

 

北彩公園では花を撮影しようと思ったのですが、

まだ何も花が咲いていいなくて

池にも水が入っていませんでした。

 

ここで一昨日に手に入れた中古の

SONYのミラーレスカメラ(NEX3F)が

正常に動くのかテスト撮影してみました。


中古カメラでも静止画と動画は

問題なく撮影できるので安心しました。

 

 

参考1  北彩都ガーデン建物

 

 

参考2 北彩都ガーデンの池と旭川駅

 

 

参考3 公園内モニュメント?(写真比率訂正前)

 

 

参考4 北彩都ガーデン公園SHOP OPEN 4月27日(土)

 

 

神楽岡公園では野鳥とエゾリスを撮影しようとして

少しだけ撮影できました。

 

野鳥撮影などには望遠レンズが必要なので

デジカメ(ニコン coolpix B500)で撮影しました。

 

 

参考5 神楽岡公園の様子(駐車場にまだ少し雪が残る)

 

 

参考6 野鳥のカップル?(鳥名不明)

 

 

参考7 アカゲラの仲間?(鳥名不明)

 

 

参考8  2匹のエゾリス(動きが速い)

 

 

参考9 動きが一時的に止まったエゾリス

昔、餌台が近くにあったのですが今は無くなったようです

 

 

駐車場の河川側で

数組が焼肉を食べているのを見て

GWの花見の時期頃に

ひとり焼肉をしてみたいと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など 

 

1.アイヌ民族遺骨利用せず(道新)

 

  対話の場を設けて欲しいです。

 

 

2.イランに米大統領警告

  イスラエル関連船拿捕(道新)

 

  これからどうなるのか気になりました。

 

 

3.イスラエル イランによる報復攻撃(TV)

 

  イランのミサイルは迎撃されたようですが

  今は無人機の時代というのを感じました。

 

 

4.マイワシ大量漂着 日本海側で相次ぐ(道新)

 

  暖冬の影響なのでしょうか。

 

 

5.USスチール買収 株主総会承認(道新)

 

  労働組合・トランプ元大統領が

  反対しているのでどうなるのか気になりました。

 

 

6.首相襲撃1年 見えぬ動機(道新)

 

  被告は黙秘を続けていて

  動機が不明で

  裁判の見通しが立っていないことに

  驚きました。

  

 

7.札幌 22.3℃ 各地5〜7月並み(道新)

  

  旭川でも暖かかったようです。

 

 

8.首相、解散考えていない(道新)

 

  いつ選挙するのか気になります。

 

 

9.豪シドニーで刃物襲撃 6人○亡(道新・TV)

 

  合掌。

 

 

10.万博まで1年 目立つ遅れ(道新・TV)

 

  万博を観に行きたいです。

 

 

11.大気汚染度 日本は96位(道新)

 

  WHOの基準値より

  綺麗な大気だと思っていました。

 

 

12.往年のファン熱気 旭川でディスコ(道新)

 

  ディスコブームの中で自分がちょっとだけ

  踊ったことを思い出しました。

 (ディスコは月一回開催予定 1年間続ける予定)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。