2024年4月3日(水)

 

朝の仕事が終わって

買物をしてから自宅に戻ると

TVで沖縄に津波注意報が出ていて

驚きました。

 

どうやら台湾で地震があって

津波が沖縄地方に到達しているようでした。

 

沖縄は台湾に近いので

一番先に津波が到達するのが当たり前なのですが

沖縄に向かう航空機が

飛行中に九州などにUターンするか

キャンセルになることが不思議に思いました。

 

飛行場が海に近いと

津波から避難しなければならないので

飛行機の離着陸が難しいのかもしれません。

 

海に近い飛行場を利用する場合には

地震の際の津波に注意する必要があると思いました。

 

今日は仕事が終わって

寝室でTV番組を観ているうちに

自然と眠ってしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

1.西友の道内全9店舗買収

  10月 イオン北海道、170億(道新・TV)

  

     本州で働いていた時に

  西友を利用していたので無くなるのは寂しいです。

 

 

2.ラピダス補助5900億円決定(道新)

 

  ラピダスに国の支援が進んでいる気がします。

 

 

3.「紅麹」道内4人体調不良(道新)

 

  北海道への影響は少ないようです。

 

 

4.シリアのイラン公館空爆(道新)

 

  戦火が拡大しないことを祈ります。

 

 

5.「エビスビール」発祥の地 醸造再開(道新)

 

  東京観光に行った時に観てみたいです。

 

 

6.(帯広)住民がレンタカー運転 客運ぶ(道新)

 

  日本が世界の流れに追いついてきた気がしました。

 

  

7.河崎秋子さんが母校で祝辞(道新)

 

  母校で祝辞できることが羨ましいと思いました。

  

 

8.里親から虐待 道内でも(道新)

 

  実子でも難しい問題だと思いました。

 

 

9.函館駅の発車曲 惜しまれ幕(道新)

 

  どこの駅でも個性ある特徴が欲しいところなのに

  無くなるのはとても残念に思いました。

 

 

10.大雪カムイミンタラ

  体験観光 カタログギフトに(道新)

 

  新しい試みだと思いました。

 

 

11.旭川 旧庁舎7月から解体(道新)

 

  景観がどんどん変わりそうです。

 

 

12.当麻 「でんすけ」笑顔の味に(道新)

 

  自分(元農家)もスイカを作って

  食べたくなりました。

 

 

13.静岡県知事 辞意表明(TV)

 

  すぐに知事を辞めて欲しいです。

  次の知事が早くリニア建設を進めるように

  協力することを願っています。

 

 

14.妻に袋に入ったレシートを捨てられた(自体験)

 

  自分で使った金の管理をするために

  居間に置いていた袋に入ったレシート類(数ヶ月分)を

  ゴミとして捨てられてしまいました。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。