2024年2月25日(日)

 

午前中のいつもの仕事が終わって

車で自宅に戻る途中で

いつも散髪している床屋さんに午後から行くつもりで

床屋の入口を見たら

「本日は急用で休み」という貼紙がありました。

 

昨日、J1のサッカーを観ていて

床屋に行けなかったので

いつもタイミングが悪いなって思いました。

 

床屋に行く用事が無くなったので

午後から

一昨日に撮影したライオン動画を編集して

YouTubeに投稿するつもりでした。

 

ちょっと

買物に行ってこようと車で外に出て

床屋の前を通って見たら

赤、青、白のクルクルが回転してました。

ネットで調べるとサインポールというものでした。

 

買物に行くのは止めて

急いで自宅に戻って

シャワーで体と髪を洗って

タオルで乾かして

自宅から床屋に走って行きました。

 

お客が1人いたので

自分の番まで時間がちょっとかかりました。

 

前の客が終わって自分の番になってから

店主に急用の貼紙のことを訊ねようと

思いましたが、自分の口から言うのも

どうなのかと思っていたら

後から来た客が訊ねたので

営業していた理由が分かりました。

 

急用を午前中で済ませたから

営業したとのこと。

 

散髪は短時間で終わったのですが

床屋に行っただけで疲れて

ライオンの動画編集を止めました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

1.ラピダス(最先端半導体会社)進出

  千歳「城下町」へ着々(道新)

 

  ラピダス進出によって

  千歳が変わり始めたようです。

 

 

2.「TSMC熊本」 開所(道新・テレビ)

 

  熊本県の変化が凄いと思いました。

 

 

3.北方領土 4島住民 染まる「愛国」(道新)

 

  日本はロシアの敵国扱いだから仕方ないです。

 

 

4.札幌市電収支 コロナ禍で大幅悪化(道新)

 

  燃料の高騰などの影響もあって

  収支改善が難しそうです。

 

 

5.22年7月 札幌の中学生交通○

  30キロ超過事故 無罪はなぜ(道新)

 

  厳罰はともかく

  スピードは出し過ぎだと思いました。

 

 

6.NASA運用の新望遠鏡

  宇宙像覆す発見 次々と(道新)

 

  今までの宇宙の常識が変わりそうです。

 

 

7.スーパー撤退 「買物弱者」防ぎたい(道新社説)

  ※翌日(月曜日)の社説でした。

 

  スーパーが無くなると

  地域の衰退が進むのは間違いないです。

  自治体の方策にどんなものがあるのか

  気になります。

 

 

8.ウクライナ 細る米欧支援 結束カギ(道新・テレビ)

 

  ゼレンスキー大統領の焦りが伝わってきました。

 

 

9.札幌 コンビニ3人刺される(テレビ)

 

  合掌。

  犯行した理由が気になります。

 

 

10.東大寺参道 高齢者運転事故(テレビ

 

  合掌。

  高齢者の運転で命が失われたことが残念です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿している60歳前半の男です。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。