2024年2月15日(木)

 

午前中に映画「ゴールデンカムイ」の時代の

日本(北海道)での出来事について

調べたり、考えたりしていました。

 

日露戦争

1904年2月8日〜1905年9月5日

 

203高地戦(遼東半島西端 旅順要塞攻略)

1904年11月26日〜1905年1月1日

寒い時期に行われたので

戦う前に病気などで亡くなる方も多かった気がします。

 

日本海海戦(対馬沖海戦)

1905年5月27日〜1905年5月28日 

 

北海道開拓の骨格ができた時期

1867年(明治維新)〜1910年代

 

北海道は本州型農業が通じない土地で

米作・畑作などが冷害・不作で農民子女に

非常に厳しい時代(身売りなど)

 

森林伐採、原野の開墾、河川の開削などが

重なって河川の決壊も増えていた。

 

ゴールドラッシュ時代推定

1898年夏から枝幸郡で数年

(国内最大の金塊  1900年に枝幸でとれた)

 

 

後年

東洋一の金山と呼ばれるようになった

鴻之舞金山(1973年閉山)があるのが紋別市。

 

自分は中頓別の冷たい川で

砂金取り体験して

砂金がほとんど取れなかったことを思い出しました。

 

 

土方歳三(新選組・鬼の副長)の死 

(箱館戦争(戊辰戦争) 五稜郭一本木関門か異国橋で

      馬に乗っていて腹部に被弾で即死)

1869年6月20日(明治2年5月11日)午前10時頃

享年35歳(満年齢34歳 遺体は不明)

女性から恋文を多数もらって女性にモテた男だった。

エピソードから戦争で死ぬ覚悟はしていた。

 

日露戦争後

北海道から南樺太への移住が増える。

 

エゾオオカミ絶滅 1905年頃

カワウソ絶滅         1980年代

ラッコ  今も霧多布近辺に生息

 

追記

結核

明治以降の産業革命による人口集中に伴い、結核は

日本国内にまん延して

「国民病」とまで言われていた。

 

第7師団

1896年(明治29年)に編成された。

当時の北海道は人口が少なかったので

東北出身者も加えられた。

日露戦争にも出征した。

 

網走刑務所

1890年に開設。

1903年に網走監獄に名称変更。

日本最北端の刑務所。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

1.世界水泳 本多選手200バタ金(テレビ)

 

  夜中に目が覚めて実況?を観てました。

 

 

2.電力需要  33年度6.0%増(道新)

 

  ラピダス稼働が大きいようです。

 

 

3.札幌 中一いじめ問題で黒塗り開示(道新)

 

  札幌教委が駄目な組織だと思いました。

 

 

4.初診料 最大730円増(道新)

 

  まだまだこれから値上げすると思いました。

 

 

5.小樽女子大生委託殺人 被告の控訴棄却(道新)

 

  女子大生の本心が知りたかったです。

 

 

6.東京都 両親4歳次女○害疑い(道新)

 

  両親のDNAが100%なのに

  子供が可哀相に思いました。

  容疑者の姉も○害したことになると

  ○刑になるのか気になりました。

 

 

7.相模原市 父親○害容疑 高一長男逮捕(道新)

 

  これからどうなるのか気になります。

 

 

8.旭川地裁法廷から 薬物依存(道新)

 

  執行猶予でも薬物による依存から

  抜け出すのが難しいと思いました。

 

 

9.ドイツ ウクライナ避難民支援に反発も(道新)

 

  長引く戦争の負の影響が出てきたように

  感じます。

 

 

10.福島 高齢者運転で○傷者(テレビ)

   

   合掌。

   若者の将来の人生が事故で失われて

   両親も辛いと思いました。

   

 

11.バレンタインデー 1日過ぎたチョコ(自分の出来事)

 

  妻にイベント日は関係無くなりました。

 

  

12.旭山動物園 オラウータン「ジャック」(オス、42歳)

   

   昨日、亡くなりました。

 

   

13.旭山動物園 ホッキョクグマ ホクト再入園

 

   子供を期待したいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿しています。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。