2023年12月16日(土)

 

午前のいつもの仕事が終わった後で

皮膚科の病院(クリニック)に行って

診察して薬を出してもらってから

旭山動物園の開園直前に行きました。

 

ライオンは午前11時から外に出るので

その間にホッキョクグマのピリカママの様子を

観てきました。

 

娘の「ゆめ」が居なくなって2週間以上経って

いるので心配だったのですが、

ピリカママは2ヶ所の出入口周辺を

歩き回るだけの常同行動をしていて

観ていて辛かったです。

 

自分が何度も館内を周回して

ピリカママの変わった行動がないのか

動画を撮影し続けたのですが、

行動に変化がありませんでした。

 

 

参考1  日付

 

 

参考2  まだまだ娘が気になるピリカママ

 

 

参考3

 

 

参考4 1年以上前には5頭いたのに今は2頭のみ

 

 

参考5 2022年11月7日に円山動物園に移動したホクト

 

 

参考6 2023年10月15日に老衰で亡くなったサツキ

 

 

参考7 12月1日に神戸の王子動物園に移動した「ゆめ」

 

 

寂しくなってきた

ホッキョクグマ館を観終わった

午前11時頃に猛獣館へ

 

寒いので外に出るのが遅くなるという予想に反して

午前11時にはライオンが出ていたようです。

 

参考8  トラと遊ぶイオママ、子供達

 

 

参考9 トラのメイと遊ぶオリトパパ

 

 

参考10 板間の雪を掘り出すフウとレイ

 

 

ライオンの動画を撮影してから

アムールヒョウのモグモグタイム前を撮影しました。

 

 

参考11  デン♂が気になる「みらい」♀

 

 

参考12 鹿がいる方の遠くが気になるデン♂

 

 

それから

ヒグマ館の方に行って

トンコ♀と「すなすけ」などを観てから

自宅に帰りました。

 

午後からは

テレビ番組をダラダラ観て過ごしながら

ライオン動画の編集を大まかにしました。

 

午後9時過ぎには

テレビ番組を観ながら

寝てしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

1.北海道 JR4特急 ネット予約以外値上げも(道新)

 

  ネットを利用しない高齢者などにとっては

  利便性が悪くなるかもしれません。

 

2.知的障がい者 不妊処置発覚1年(道新)

 

  事業者任せで良いのか難しい問題です。

 

3.札幌  バッティングゲージ下敷事故報告書(道新)

 

  危険性があることを伝えていなかったのが

  一番の問題だったかもしれません。

 

4.ジェットスター旭川就航(道新)

  

  格安で東京に行く場合は千歳空港に

  行かなくても良くなりました。

 

5.安倍派議員 裏金認識か(道新)

 

  選挙への影響が気になります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿しています。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。