2023年11月10日(金)

 

昨夜から

8日午後、旭山動物園から円山動物園に移動した

ライオンのイト、相手のクレイ君のことが

気になってネットなどで調べてみました。

 

参考 糸(イト)ちゃん

 

とべ動物園の家系図によると

イオママ(父ネオ・母リリ花)と

クレイ君(父ネオ・母さくら)は

(リリ花と「さくら」は姉妹)で

異母兄弟(姉弟?)なので

イトちゃんとクレイ君が

親戚関係になっていることに

驚いてしまいました。

 

クレイ君がイオママと同じ「とべ動物園」から

北海道に来た時に

何だか変だなって思いながら

詳しく調べてませんでした。

 

最初から

繁殖のことなんて考えていないなら

動物福祉に反する?ような気がするので

円山動物園ではライオンを飼育しないという

一部の動物園(京都の動物園?)のような

選択肢もあったはずなのに・・・と

思ってしまいました。

 

日本の動物園には

ライオンが溢れているので

繁殖を抑えるという

側面があるから仕方がない面が

あるかもしれませんが

とても残念な気持ちになりました。

 

動物園の極端に狭い檻の中で

常同行動する動物や

不自由な生活をする動物などを見てると

動物に苦痛を与えていると感じるので

動物園が大嫌いという人の

気持ちもわかるような気がします。

 

いろいろと考えながらも

明日、冬期開園初日の旭山動物園に行って

4頭になったライオン家族、アムールヒョウ、

ヒグマの「すなすけ」などを見に行く予定です。

 

 

追記

円山動物園のライオンのクレイは

オスではなくメスだったので

愛媛県立とべ動物園(砥部町)に帰ることになりました。

 

令和6年5月21日(火曜日)

円山動物園でのクレイの最終観覧日と決まりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースや出来事など

 

1.ポイ活 ポイント詐取(テレビ)

 

  取引不正が直ぐに異常なデータとして

  発覚するような気がするけど

  どうなんでしょうか。

 

2.明日からの天気予報(テレビ)

 

  除雪の仕事が始まりそうです。

 

 

3.首相の支持率低迷 年内解散見送り(新聞・テレビ)

 

  首相の人気低迷で自民党は大丈夫なのかと

  思いました。

  

 

4.前衆議院議長 細田さん(テレビ)

 

  合掌。

  良い形で政界引退して欲しかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿しています。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。