2023年6月16日(金)

 

仕事が終わって自宅に戻って

自分が食べる晩御飯のポークカレーを

作っている途中で

妻がお菓子と一緒に

「よもぎ大福」を買ってきました。

 

どうやら自分が

6月になって何度か「よもぎ大福」を

買って1人(妻に勧めたけど断られた)で

食べているのを見て

大好物だと思ったらしいです。

 

「よもぎ大福」は嫌いではないけれど、

何度も食べるのは

10年以上前に亡くなった

母親のことを思い出す為の方が

大きいです。

 

 

農家の長男である自分は

年に何度か家族総出で

自宅周りに自生している「よもぎ(冷凍保存)」と

自宅で収穫したもち米と小豆を加工して

自分達周りだけで食べる

「よもぎ餅(大福)」他を作っていました。

 

 

母親が亡くなって年数が重ねると

母親がいた時のことを

自然と忘れてしまう自分がいて

「よもぎ大福」を食べると

母親(父親)との昔の思い出が

わずかながらも蘇ってくるのです。

 

 

参考 妻が買った「よもぎ大福」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるニュースなど


1.芸能人の不祥事の代償(ネット)

 

  芸能人が不倫とか大麻摂取とかの

  不祥事を起こすと

  CMや仕事が無くなるどころか

  違約金まで取られると思うのですが、

  それでも一線を越えてしまうところに

  人間の弱さを感じてしまいます。

 

 

2.海外 ユーチューバーが運転撮影中に

  衝突事故で子供が死亡(ネット)

 

  日本でも登録者数や視聴数を増やす為に

  危険な撮影はしないようして欲しいです。 

 

      犯罪行為を動画にするのも

  今は成人で逮捕されて名前が公表されると

  ネット上に永遠に残る可能性があります。

  

 

 

3.ラスベガスでUFO墜落で宇宙人出現(ネット)

 

  昨日から調べているけど、UFOが墜落しても

  宇宙人が生きてることが不思議です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旭山動物園以外の旭川観光地

 

上野ファーム、科学館、美術館(彫刻も)、

博物館、三浦綾子記念文学館など

 

旭川でのイベント

 

旭川デザインウィーク

6月17日(土)~25日(日)

 

道の駅(地場産センター)

旭川ガス90周年ガス展

飲食店テイクアウト

 

詳しいことはネット検索で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の動物園系動画

「北海道ひとりチャンネル」などの

視聴者数やチャンネル登録数を

少しでも増やすために

いろいろな試行錯誤しながら 
ブログ投稿しています。

このブログやYouTube動画を

観光旅行、ブログや動画のネタなどの

参考にしていただけたら嬉しく思います。