神のお悩み相談室part3 | 神の懺悔室

神のお悩み相談室part3

$神の懺悔室


ごきげんよう。

神さま(ニート)である。





最近私生活が忙しくて


更新ができなかったのじゃwww


もっぱら神さま(ニート)は元気にやっておる!


ピグにもそろそろ顔を出せると思うぞ♪




早くみんなに会いたいのうwwww







お悩み相談メールをくれた方々、


しっかりと相談は把握しておるぞ♪


もうしばらくお待ちしていただきたいのう^^


では、早速お悩み相談を始めよう^^







投稿者   琴音さん



----- ニックネーム(必須) -----
琴音
----- 性別(必須) -----
女性
----- メールアドレス(任意) -----

----- 内容(必須) -----
16歳です。高校は中退しました。

母について真剣に悩んでます。

私、母子家庭なんですが
母はものすごく感情的な性格なんです。

機嫌がいいときには優しいんですが、
少しでも機嫌が悪いとちょっとしたことで
すぐに怒るんです。

例えば、
乾いた洗濯物をもっていたので、
下が見えず、ゴミ箱につまずいたんです。
ゴミは飛び出ませんでした。

そしたらいきなり
「なにしてんのっ!!ちゃんと下を見ときなさいっ」
って怒られました。

「だって洗濯で下見えないし。」と言うと、
母が「はぁ?注意すれば絶対つまずかないでしょ」と・・・。

それ以外にも書ききらないくらいあります。
何度殺してやろうと思ったか。
父は頼りないので相談できませんし・・・。

時間はあるので私はバイトをして
さっさと家をでたいのに、
「アンタなんか雇ってくれるところない」と、
バイトさせてくれません。

それに家事をしっかりしたり気を利かしても
感謝の言葉もありません。機嫌が良くてもです。

お小遣いもないです。

私に生きる意味なんてあるんでしょうか?

長文ですみません。
----- この懺悔・御相談をブログで紹介しても?(必須) -----
はい
















ふむふむ。。。


そうであるか。


真剣にお悩みのようじゃな。


琴音さんは16歳であるようじゃが、高校を中退したと・・・


そして、最近母親とうまくいっていない・・・





これからの人生をどうするべきか

誰にも相談ができない日々を送っているようじゃな。






まずは私からお礼をさせてもらおう。


勇気を出して、よく相談をしてくれたのう^^


ありがとう。


神さま(ニート)はちゃんとお話を聞くぞ♪













まず母親とのことで色々と悩んでいるようじゃが・・・


最初にひとつ言っておこう。







どこの家庭ものう・・・








母親とはそんなものなんじゃ・・・。







琴音さんは、母親のことを「母親」として見て


これまでの人生を生きてきたじゃろう^^







若いうちは、それが当たり前じゃ。


今はそれでいい。








みんな母親から生を受けて、


ほとんどの人が母親に育てられて生きる。




それは、母親の無償の愛というものじゃ。


多くの人は、その愛のもとで生きている。








でも、いつしかのう・・・








母親は一人の女性だと気づく瞬間が来る。









おそらく琴音さんも、


もう少し年を重ねれば分かると思うのだが・・・











母親も一人の人間なんじゃ。













今まで絶対的な存在だった母親。

いつも守ってくれた母親。

自分を信じてくれた母親。


一方で・・・


いつも口うるさい母親。

勉強しなさいと怒る母親。

すぐにエアコンの温度を上げる母親。







琴音さんのお母さんも、

今は口うるさいときもあるじゃろうが、

きっと優しいときもそれ以上にあったじゃろう。






母親は、一人の人間なのじゃ。

優しいばかりじゃない。

怒るときもある。






母親が絶対的で完璧な存在じゃない。

自分と一緒で不安になるときもあれば、

時に心細くなる瞬間もある。




母親を一人の人間として見る事ができれば

お互いのことをしっかりと分かり合えるはずなのじゃ。








今は難しいかもしれないが・・・

それが大人になるということじゃと思うぞ。








琴音さんのお母さんも、

琴音さんと同じように子供時代をすごし、

恋をして、結婚して、そして琴音さんと出会った。



子育てに不安もあったじゃろう。

子供の将来が心配になるのもわかる。


誰かの母親になるということは、それだけ大変なのじゃ。





琴音さんも、どうか母親を許してあげて欲しい。

そして、できれば支えてあげて欲しい。












あともうひとつ。

人生に生きる意味があるのかどうかについてじゃが・・・







こればっかりは

私にも誰にも分からない。




人はなぜ生きていなければならないのか。

それをしっかりと答えられる人は果たしているのじゃろうか。




だから皆答えを求めて、宗教や哲学を学ぶ。

未来に宇宙が解明されて、もしかしたらこの世の真理が見つかる、

そんなこともあるかもしれないが、今の時代を生きる我々には

共通の答えを見つけるのは難しいのかもしれないのう・・・





だったらどうすればよいだろうか・・・・





結論から言えば







最終的には・・・



自分で答えを見つけるしかない。











ここで琴音さんに紹介したいスピーチと言葉があるのじゃ。


あのAppleの創設者であるスティーブジョブス氏のスピーチじゃ。


人生に迷ったとき、このスピーチを聞いて元気を出して欲しい。


いずれ来る人生の選択の瞬間に、これを思い出して欲しい。
















そしてもう一つ。







ビルゲイツの言葉を琴音さんに送ろう・・・







$神の懺悔室

「君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。」









自分のためだけでなく、まずは身近な人たちのことの幸せを願うのじゃ^^

そのためにはまずを見つけよう。



夢があれば、どんなにつらくても生きていける。

夢をもてば、きっと両親も応援してくれる。



琴音さんの夢を、ぜひ聞かせて欲しいのう♪










琴音さんの人生を応援しているぞ^^

また悩んだら、いつでも来るのじゃぞ!











アーメン!!