こんにちは
かずえです。


一週間前からギックリ腰になっていました。

いつものゴミ出しをして
うちの前をただ歩いていただけなんですが。
不意にきました。

5回目くらいです。

今まではだいたい
テニスのやりすぎでした。

今回は違う。
しかも私の回りで
ギックリの人が4人もいたの!

今回はなんで?


初めてギックリになったときは
大事な試合を控えていて
どうしても一週間くらいで治したくて近所の整骨院に泣きつきました。
シングルスなら棄権できますが
ダブルスだとパートナーに迷惑かけてしまうから
何とかしたいと思ってしまいました。
幸いハリが身体に合って
一回打ってもらっただけで
すぐに普通に歩けるようになりました。
無理はいけないと言われながらも
コルセットしてまでも
少しでもできる練習したくて
コートに向かいました。
整骨院には毎日
マッサージしてもらいに通い
先生には感謝感謝の毎日でした。
お陰さまで無事に
試合に出ることができたのです。


2、3、4回目も全部
テニスのやりすぎです。
試合シーズンの終わる頃、
寒くなりかけた頃、
忘れた頃にやってきました。

でも今回は違いました。
ほぼ2ヶ月くらいテニスから離れているし、毎日おうち生活で
ゆっくりしてたはずです。

お医者さんに行くのも何だかだし
今までのように急いで治さないといけないわけでもないので
自分の治癒力がどんなものかも知りたくて、ただひたすらじっとしていました。

ダンナさんがテレワークで
うちにいてくれことも助かって
家事をかなりやってもらいました。
掃除、洗濯、洗い物、買い物、お風呂。お茶いれてもらうのも嬉しい。

子どもは毎日カレンダー通りに
出勤していますが、
それでも休みの日に
私がお風呂洗わないとな~と
思ったタイミングで
黙ってお風呂洗いしてくれたりして。
男の子って本当に
愛をたくさんくれる存在です。
ギックリのお陰で
こんなことも味わえると
ありがたさがひしひしと。


でも今日になって
私の状態を知ったりかちゃんが
教えてくれたのです。

「過去の感情エネルギーが
がっつりついているから
それとるといいよ~♡」

そうだった。
そうだった!✨
そうだよね。
りかちゃん、ありがとう!

で、どうやってとるってな??


「痛みがある時は
実はそのエネルギーが
はなれようと顕在化してるのー。
だから触って手放してあげて♡」

ああ神様仏様りかマリアさま♡
絶妙なタイミングで
痒いところに手が届くように
サッとお言葉を差し出してくれた✨


わかっていたはずなんですよ。
心と身体は繋がっていて
我慢したり無理したり頑張りすぎるとどこかにその感情が溜まり
やがて痛みや病につながるんだって。

のんびりしてたはずなんだけどな。


だけどこのところ。
やってましたね。
同じ姿勢でずっと本読んでたり。
スマホ見たり。
ドラマ見たり。
深夜まで。

背中や腰や目が
疲れてきたなと感じても
ここまで読んでからにしようと
無理してカラダ働かせてました。


カラダには休む時間が必要ですよ。
やりたいからってどこまでですか。

借り物のカラダです。
想いを実現してくれるカラダ。
忠実に行動してくれるカラダ。

一生懸命望みどおりに動いてくれる
カラダという自分のパートナーの頑張りを
もっとわかって認めてあげないと。
いやリスペクトだ。

そろそろ休みたいなぁ~
もう疲れちゃったよ~
ねぇ
ちょっと聞いてる?
あのーー
ちゃんと聞いてるんですかあ!?

何度も言われてたよね。
もうしんどいんだって。
なのにずいぶんスルーしてたね。

ただじっとしてるようでも
姿勢を保つのは
結構負担なんですよ。

その声聞こえたら
ちゃんと労ろうね。
周りに感謝も大事だけど
自分のカラダにも感謝しようね。

喉元過ぎるとすぐ忘れちゃう。
そんなことではかわいそうなのだ。


ちゃんと聴こう。
からだの声。
痛みはお知らせ。
もう抱えきれない限界のお知らせ。

だから。
身体を撫で撫でしながら
ちゃんと言おう。

あなたは素晴らしい!
いつもありがとう。
今日もありがとう。

私にはあなたしかいないのだから。
ずっとずっとありがとう♡