こんにちは
かずえです♪

先日ゴスペルクラスのオンライン練習日だったのですが。

課題曲は『Joyful, Joyful』🎶

先生のお手本に
どーしても
どどどぉ~しても
ついていけないフレーズがありましたガーン

日本の歌の童謡や唱歌によくある『一つの音符に一つの音』
に慣れてしまっている私には
ゴスペルでは当たり前の
リズムやテンポやグルーヴ?が

何回聞いても
ぜんぜん入ってこないのですーえーん


パーカッションが得意のAちゃんは
そのあたりが完璧✨

昨日、お互いに時間がとれたので
一緒に練習しよう♪
ということになったのですが。

一緒にのはずが
途中からはすっかり私のための
救済の時間になってしまいました🙇‍♀️💦


『ここのフレーズ歌ってみて🙏』
の私のリクエストに
何度も何度も答えてくれて。

もっかい。
もっかい。
もっかい… 
もっかーい…  と

もぅね、
かれこれ30回くらい
お願いしたんじゃないでしょうか。

嫌な顔せず
ず~っと付き合ってくれて♡

ようやくなんとかなってきたのは
一時間くらい経ってからじゃなかったかな。

根気よく付き合ってくれて笑い泣き
ホントに
ホントに
どうもありがとね~チュー♡♡


もうそれからは
お布団に入ってからも
メロディーが頭の中をぐるぐる回る状態。

あれ、なんかリズム違う?
と思えば起き出してもう一度と
動画を見直すこと2回。

Joyful, Joyfulな喜びの歌詞だけに
繰り返し口ずさんで眠ると
夢見も良かったみたいで
目覚めもスッキリ。

メロディーが
起きたての世界に流れてきたよ~爆笑
なんか良い夢見てたような気が
しましたの♡

それからは
ご飯作りながらリピート。
洗濯干しながらもリピート。

だんだん歌詞も暗譜できるくらいの勢いに。
もう貰った音源のスピードにも
ついていけるように
なりましたよチョキ


といってもまだこれで
全体の1/4くらいではありますが。

ハードルはこの先もありそうですが
一つクリアできたのは嬉しい。

表拍、裏拍入り乱れたリズムと
ハーモニーを
3つのパートがぴったり揃って
歌い上げることができたら
サイコーにカッコいいし気持ちいい。

それこそ私たちのチームのワンネスが実現するよね!と
気持ちが一致したのでした照れ❤️❤️


スッキリしたところで
久しぶりにお散歩に出てみました。

いつも話しかけてくれるみーちゃん♡

お隣の神社は今日も穏やか。

カラスもお散歩。

鎮守の森は湧き水がきれいな癒しの場所。

水音が響きます。

木の香りが漂う湿原の遊歩道。



柔らかい新緑のなか
控えめゴスペルで30分の森林浴でした。


街の様子は今日も静かですが
春の気配は少しずつ
確実に変化して
私たちの目を楽しませてくれます。

遅咲きの八重桜が舞ってました。

桜のあとの街路樹はハナミズキが主役になっていました。



可愛い♡♡

もう咲いてる♡


私たち変化の真っ只中にいます。

世界がどう変わっていくのか。
自然の力を感じながら
今をしっかり味わいたいと思います。

今日もありがとうございます。