🎶浜辺の歌

あした浜辺を さまよえば
昔のことぞ しの(偲)ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も

~~~~~~~
~~~~~
~~~



こんにちは
かずえです🐚

浜辺の歌が好きです。
この歌を歌うとき
浮かぶ景色はふるさとの九十九里浜です。

結婚して埼玉県に住むことになりました。
海がありません😢
ずっと長いこと
よその土地に住まわせてもらってるような
感じがありましたが、
考えてみたらもう
生まれ育ったところで過ごした時間より
埼玉での時間のほうが
長くなっていました。

最近になってようやく
やっぱり地元が大事だ、
足下、身近なところをもっと知り
大事にしていきたいという気持ちが
湧いてきました。

ある日裸足で歩きたくて
市内の公園に行きました。






水子貝塚公園(縄文ふれあい広場)。

国指定史跡となっています。

縄文時代に貝塚だったところで
縄文時代の縦穴式住居を復元したものがあり、風通しのよい気持ちいい円形広場になっています。


貝は埋葬の儀式にも使われたようです。


資料館が併設されています。
そこで驚きの事実を知りました。
埼玉に海があった時代がありました!笑





そうだったのか!
もしかしたら地理歴史で習ったかもしれないけど、すっかり抜け落ちております(汗)


その時代この地は

台地と海辺の境目にあたり
海の恵みに溢れていた。
ここも浜辺の歌が似合う場所だったんだなぁ♡♡


地元巡り。
興味が出てきましたよ。
まずは住んでいる富士見市の
気になるところを巡ってみようと
思いましたよ。

長くなるので次回に続きます。

今日もお読みいただき
ありがとうございます。