12月22日。

冬至の日。

陰極まって陽に転じる日。

地球のエネルギーが拡大に向かっていく始まりの日。


この晴れやかな節目の日に
いかづちマルシェに先立つ御神事で、祝詞をあげ、きみがよを
奉納させていただきました。


新たな始まりの日。

そこで捧げたわたしの祈りは
平和の祈り。


悠久の歴史の中に
様々ないのちの営みがあり
色々な想い願いが
繋がり巡って
生かされあって
いまここにわたしがある。

いかしてくれている
すべての存在に
ありがとうと伝えたい。

自分の中にあるあらゆる感情は
すべての存在が持つものと同じ。

すべてにOKを出して
どこかに片寄らず
いつも真ん中にいたい。


これから進む
自分が選んだ世界に向けて、

地球意識と調和して
すべてのいのちを大切に思い
一つ一つのいのちを尊重し敬い
それぞれと調和し
繋がりあって
平和で豊かな世界を
一緒につくり進んでいく

その決意を祈りとして
声にのせたかった。

その道はもう祝福しかない。

そのための女神様の御降臨なのだ。
女神様がこの地に戻り
これからの祝福の世の光となってくださるだろう。
今日の記憶を刻んで
これからの私達をずっと見守ってくださるだろう。

そんな存在を感じてまた人が集い
エネルギーが循環し出して、
自然とともにあった人のあり方や
地球や宇宙との穏やかな関係が
思い出され、取り戻されていくだろう。



生きることは祈ること。
自分が祈ったその祈りの道すじを
辿って進むこと。

自分の望みが
誰かの望みでもあるように

共に喜びあって生きていきたい。



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


1回目のいかづちマルシェでも
きみがよをうたわせていただいた。

でもなんだろう。

今回は前回よりも
ずっと良い感じで
森のなかにすぅ~っと
声が響いた感じがした。

この土地と、だろうか、
溶け合えた気がした。

色々な存在に
サポートされているのが
わかっていた。

今日はとても光栄で
素晴らしい門出の瞬間に
居合わせている。

あの場に捧げられた
魂の舞いにも心ふるえ涙がでた。

みんなで輪になって繋がり
舞い躍り、歌いあい
響きあって共にいる。

魂同士の再会と調和。

盃を酌み交わす。
祝福の時を皆で味わう。


やり終えてみれば
個人的には

もっと想いをまとめて
みんなにごあいさつすればよかったとか、
歌いだしの音がみんなで歌うには高すぎたなとか、
焦ったりドキドキしたりする気持ちもありながら

自然にいだかれて
空間に響く声が気持ちよく、
護り支えてくれているものに
ありがとうとおもえ、

嬉しい
幸せだと思えた。

完璧じゃなくてもいい。
これがいまの精一杯で
わたしの全部だ。


自分のなかの陰陽が
調和した感覚がありました。
すべて良し、と。


この佳き日に
音靈を挙げることを
任せてもらえたことに
深く感謝したいです。


あたたかく見守ってくださった
皆様、
遠方からも遠隔で
祈り合わせてくれた方々、

神事を共に創りあげてくれた
さくやさん、
ゆいちゃん、
葉子さん、
ミーシャさん(法螺貝にも痺れたし、後方からがっつりエネルギーを回し整えてくれてました)

そして先導者あゆみちゃん、
優しく見守ってくださった宮司様、


素晴らしいひとときを
ありがとうございました。



昨日まつりの朝に神社境内で迎えてくれたキツツキ。幹をコツコツコツとやってました。初めて見ちゃったびっくり


この地はマッツオの神様もおわしました✨


御神池の前に祭壇✨


全国各地から寄せられた御神水、聖水と御神酒。





まずは宮司様のお祓いで始まり乙女のトキメキ

祝詞のあと、さくやさんの舞いとともにきみがよ奉納


ハワイ帰りのゆいちゃんによるフラの奉納舞いカヒコ。カウアイ島のエネルギーを力強くおろしてくれる。動そのもの。大地の躍動感がスゴくて全身震える。


葉子さんのふるさとの舞い。静そのもの。


なんともやさしく慈愛に溢れ、涙涙でした。




奉納させていただいた"縄文海進"。
埼玉県富士見市縄文貝塚公園で作られている地酒 。御神事のあとみんなで一緒に乾杯したい!が実現しましたラブラブ


参加者の皆さんと。







マルシェについてはまた次回に
お伝えします。




今朝の太陽はいつにも増してキラキラで眩しい!✨

青空が清々しくとっても爽やか。
空気がおいしい照れ



これだけで今日は
とっても幸せラブ


お読みいただき
ありがとうございます爆笑