今日は入学式でした。

コロナも収束してきて親子共々リアルで参加することができて感謝しかありません。


学校までの道のりを試しにニコニコに先導してもらいましたが山手線を逆に乗りそうになったり、乗り換え駅では降りるべき階段と違う方向に行こうとしたりと明日からの通学が心配です叫び


校舎入口でクラス名簿が渡され教室に向かった我が娘。叫び真顔はホールに着席。いよいよ式が始まりパイプオルガンの前奏が流れて新入生が入場してきます。ここにいる一人一人にそれぞれドラマがありそして辿り着いたこの日、、、

流れるオルガンの音色を聴きながら、あの2/2の受験の送り出し後に合格を祈った思いが重なり期せずして涙が流れました。


校長先生が「神さまがあなた達をこの学校に来ることを選んだ」というお話が腑に落ちました。こちらが選んだつもりでいましたが実は選ばれてここにいるのだということに改めて気づかされました。


入学式では勉強に関する話は一切出ませんでしたがそれはそれでこの学校らしくて良いと思いました。

この学校で明日から楽しい中高生活を満喫してくれればそれでいい!

勉強はいつか自分からやりたいと思う時が来たら頑張れ!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村